ダイエットお役立

痩せる食事の3つのコツ!!【ダイエットマニア体験談】

ザッキー
ザッキー
ども!日常系ダイエットを日々研究してるダイエットマニアのザッキー(zakki_diet)です!

ダイエットと食事は切っても切り離せないもの。
あなたは、こんなことで悩んで、辛いダイエットをしていませんか?

  • ダイエットを始めたものの、何をやったらいいのかわからない。
  • とりあえず、糖質とカロリーを減らしてるけど、一生続けるのは無理な予感・・・
  • 食事管理をすると、サラダ鶏胸肉とゆで卵とか、いつも同じ食事になってしまう
  • 生活パターン的に外食しなきゃ無理だし、運動する時間もないから私にダイエットは無理!
  • 朝は痩せてるのに夜は太ってる。。。もう、何を食べたらいいの?

ダイエットは、「食事を極端に制限しなければならない」、「筋トレや運動を毎日やらなけらばならない」などと思われがちですが、実は、そんなことありません。
食事をちょっと気をつけるだけで、痩せることができるんです。

とはいえ、気をつけ方を間違えると、「頑張ってるけど痩せない」「リバウンドしたら痩せない身体になってた」などがおこってしまう可能性もゼロではありません。

ザッキー
ザッキー
今回は、ザッキーが日常生活を送りながら痩せた経験を、デブちゃんと一緒にシェアしたいと思います!

ちなみに、ガチ筋トレやる人や、ボディーメイクの大会に出たい人向けではないです。あくまで日常系ダイエットです♪

デブちゃん
デブちゃん
ダイエット中のデブちゃんです!怠け者ですがよろしくお願いします

<日常生活の範囲内で痩せる>
外食もしながら、ジム通いも毎日の運動もなく痩せる

View this post on Instagram

 

ザッキー@ダイエットさん(@zakki_diet)がシェアした投稿


↑たまにはこんな外食しながら。(毎日じゃないよ!)
↓これくらいまでなら、ゆるっと痩せられます。30代後半女だけど大丈夫でした!

 

View this post on Instagram

 

ザッキー@ダイエットさん(@zakki_diet)がシェアした投稿

Contents

日常系ダイエットマニアが伝授!ダイエットは「食べて、運動しないで痩せる」のが正解!!

ザッキー
ザッキー
ダイエットは、食べて、運動しないで痩せるのが正解です!
デブちゃん
デブちゃん
おいおいおいおい、そんな魔法みたいなこと、あるわけなかろう!!!
ザッキー
ザッキー
でも、少ししか食べないで毎日運動しないと太るんだったら、続けられないじゃん!
デブちゃん
デブちゃん
うむむ、なるほど。詳しく聞かせて〜

ダイエットは、イベントじゃなくて習慣にしないと続けられないし、リバウンドしてしまいます。
ダイエット中は超ストイックに食事制限や筋トレや有酸素運動をがんばっても、目標体重になって、ダイエットが終わっていつもの生活に戻ったらリバウンド・・・な〜んてことが予想されますよね。そんなことをしていたら万年ダイエッターになってしまう・・・。

なので、究極のダイエット方法は「食べて、運動しないで痩せる」方法です。
これなら、食べちゃったからダイエット失敗ってこともなくなるし、運動する時間や気力がないからダイエット失敗ってこともなくなる。
そして、一生続けられます。

ザッキー
ザッキー
このダイエット方法をベースにして、特別なイベント前にはちょっと極端なダイエットをやって身体を絞ったりしながら、ゆるゆるやるのがザッキーの経験上、おすすめです。
デブちゃん
デブちゃん
なるほど・・・って、食べて運動しないなんて私もやってるわ!そして太ったんですわ!!
ふざけてるんですか・・・?(怒)
ザッキー
ザッキー
いやいや、ちょっと落ち着いて・・・

ここで注意したいのは、「太るものをお腹いっぱい食べる→太る」、これは回避できないっていうことです!
食べることにコツが必要になってきます。
では、一体どうやって食べればいいのか・・・詳しく見ていきましょう〜

【コツ1】食べる時間や順番や添加物にこだわりすぎない!「自分のダイエット方法の基本をおさえる」

ザッキー
ザッキー
それでは、私がやってみていい感じだった、とてもシンプルなダイエット方法「食事にちょっと気をつけるダイエット」を成功させるコツについて説明します!

(コツ1.1)無理のないダイエットに向いている「カロリー&栄養バランス管理」

ザッキー
ザッキー
ダイエットは、難しく考えるとダークサイドに落ちていきます。
なので、私ザッキーは、シンプルに食事で「消費カロリー>摂取カロリー」と「栄養バランス」に気をつけるというのに落ち着いています。
デブちゃん
デブちゃん
ダイエットを調べるといろんな情報が出てきすぎて、真逆の主張もあったりでわけわかんないもんね。そんな時はオーソドックスなやつから始めるのが、確かにいいのかも

ダイエット情報は、と〜〜〜ってもたくさんあります。「美と健康」は人間の永遠のテーマなので、いろんな情報が溢れているのもナットク!!
どんなダイエットがあるかってのを、私の独断と偏見で8個に分類してみました。
(中には、あやしいものもいくつかありますね・・・)

  1. 食事管理系
    バランス良く、食べ過ぎないようにしましょうってヤツ。(←ザッキーは、これが基本です)
  2. 食事制限系
    糖質制限、加工食品だめ、添加物だめ、精製された白いものはダメ、みたいなヤツ。
    ヴィーガンやパレオ食、フルータリアンもいますね。
  3. 食べない系
    置き換えとかファスティングとか
  4. 運動増やす系
    消費カロリーを多くして痩せるヤツ
  5. 血糖値系
    太る原因は血糖値にあるということで、糖質制限や食べ順管理とかをするヤツ
  6. 筋トレ系
    痩せるために筋トレするヤツ??(私は、筋トレだけで痩せるとは思わないです・・・)
  7. キャッチーでわかりやすい系
    リンゴダイエットとか、キュウリを食べて痩せるとか、必ず脚やせするトレーニングとか・・・(キャッチーなやつは、全体的にちょっとあやしい・・・)
  8. ちょっと難解で神秘系
    痩せホルモンとか、夜食べると太るとか、8時間以内に食べ終わるヤツとか、スクワットやってれば痩せるとか、朝は食べなきゃ太るとか、おやつにバターをかじるとか、酵素とか、小麦食べないとか、痩せ菌とか、添加物は太るとか、ちょっと難しいのや不思議なの

いくつかやってみたんですが、「短期間で、楽に超スタイル良くなるぜ〜〜〜!!」ってのは、ありませんでした。
体重を減らすには③の食べない系が楽で早めなんだけど、体重が減るだけでスタイルは良くならないし、健康にも良くない。しかも、食べるのが好きな人にとっては、拷問に近い。
②の食事制限系は流行ってる感じがするけど、実際やってみたら、やってる時も、やめた時も、どっちでも痩せられました。ってことで、そこまで効果は感じなかったから、制限しないほうが楽だな〜って。

ってわけで私は、
友達や家族と外食にも行くことができて、普通のスーパーで買い物できて、仕事や遊びで晩御飯が遅くなっちゃってもオッケーで、時間がない時は運動しなくても大丈夫な「①食事管理系:バランス良く、食べ過ぎないように食べる」って方法をしばらく続けることにして、実際いい感じです。

(コツ1.2)「自分の消費カロリーと摂取カロリー」と「自分の基礎代謝」と「いい栄養バランス」を知る

ザッキー
ザッキー
ここではいろいろ計算とか数字とかでてきてややこしいんですが、ようは、これです!!


(1)日常生活の消費カロリーは、このサイトの項目5で計算するのが便利です。
https://diet.plez.jp/calorie-consumption-calculation
(2)(3)のアプリは、私は「MyFitnessPal」を使ってます。
MyFitnessPal公式サイト↓
https://www.myfitnesspal.com/ja/
つまり、食べた以上に消費しようねってことです。7200kcal減ると1kg脂肪が減るって言われてます。シンプル!!
それでは、大事なことなので、もう一度。

消費カロリーが多ければ痩せる
消費カロリー > 摂取カロリー

では、摂取カロリーをすごく減らせばいいのかというと、そうでもないんです。

摂取カロリー>基礎代謝
(4)の基礎代謝を計算できるサイトはこちら。
このサイトの項目1.3の計算式で計算して、心の1ページにしっかり刻んでください。
https://diet.plez.jp/basal-metabolism-calculation

デブちゃん
デブちゃん
てことは、ダイエットだからってサラダばっか食べたりするのは、摂取カロリー不足になってダメってことだね。
ザッキー
ザッキー
そうそう。基礎代謝よりも摂取カロリーを多くしないと、後々に痩せなくなったりとか、良くないことになるらしいから気をつけなきゃです!!

なので、早く痩せたいなーって人は、基礎代謝のカロリー分食べるのがおすすめ!(けっこー辛いけどね・・・)

そして、カロリーだけ気にして入ればいいのかというとそうではなくて、栄養バランスも気をつけます。

だって、栄養が足りないと、キレイなラインの身体は作られないから!
食事は、身体を作るための材料でもあるんです。

pfsバランスのおすすめ
3大栄養素のタンパク質と脂質と炭水化物の比率、pfcパランスに注目する方法がスタンダード。(もちろん、ビタミンやミネラルも大事です。)
おすすめのp:f:c比率は、
2:2:6
3:2:5
4:2:4
こんな感じ。
ボデイーメイクの大会に出るわけじゃないので、ざっくりで大丈夫!
(バッキバキのムキムキになりたい人は、ボディービルの人のブログを参考にすると間違い無いと思います!)

とはいえ、初めはどんなものにどんな栄養素が含まれているのかわからないと思うのでアプリや本を使って管理しましょう!慣れてきたら、いちいち管理しなくても大丈夫になってきますよ。

<<アプリ>>
私は栄養バランスも「MyFitnessPal」ってアプリを使ってます。
MyFitnessPal公式サイト↓
https://www.myfitnesspal.com/ja/

<<本>>
本では、こんなのがあります。
糖質量ハンドブックなのですけど、カロリーやタンパク質の量も載っててかなり使えます♪(ザッキーは糖質オフをすすめているわけじゃないよ!!)
↓クリックすると、アマゾンのサイトで中身が少し見れます。参考にどうぞ。

デブちゃん
デブちゃん
ふーん。。。なんとなくわかったよ!
このカロリーと栄養バランスの範囲内なら外食しても大丈夫ってことだね!
ザッキー
ザッキー
そうね!
毎食この比率が一番いいんだろうけど、それができない日は1日トータルでも大丈夫でした!

1日トータルで管理できていれば、朝抜いて夜多めでも、ビール飲んでも、ちゃんと痩せたよ。

デブちゃん
デブちゃん
なるほどね。まずはこの基本をしっかり続けられるようになってから、他のダイエット方法も試してみることにするよ!

(コツ1.3)ダイエットは脂肪を減らすことが目標。体重は気にしないのが正解!

ダイエットで一番厄介なのが、この体重です。
体重を前にすると、自分がなんのためにダイエットをしているのかを忘れてしまって、体重というただの数字を減らすことに執着してしまう。そんな経験ありますよね。

デブちゃん
デブちゃん
乙女だもん、やっぱ体重って気になっちゃうよね〜。
ザッキー
ザッキー
ね〜!
でもね、体重が減ったからって、スタイルが良くなったわけじゃないんだよ!

実は、体重とダイエットって、そんなに関係ないんです。

 

View this post on Instagram

 

ザッキー@ダイエットさん(@zakki_diet)がシェアした投稿

↑これ、私ザッキーなんですが、、、体重が同じでも見た目が少し違ってます。そんなもんです。
体重ってなんなのかっていうと・・・

これら全部が体重です!!
脂肪や筋肉はもちろんですが、血液、皮膚、うんこ、ムダ毛、髪の毛、おっぱい、骨、おしっこ、水分、爪、髪の毛、消化されてない食べ物、目玉、内臓、その他いろいろ・・・
ぜ〜〜〜〜んぶの合計がいわゆる「体重」です!!

この中で、ダイエットで減らしたいのは脂肪です。
もし、脂肪が減っても、筋肉が増えたら体重は減らないかもしれません。脂肪が減っても、消化されていない食べ物がまだお腹の中にあったり、うんこがたまってたりしたら、体重は減らないかもしれない。
逆に、脂肪が減らなくても、筋肉や水分、骨が減ると、体重は減る。便秘が治っても体重は減る。

ザッキー
ザッキー
私は、トイレの前後や、お風呂の前後、睡眠の前後で、かなり体重が違います!0.5~2.0kgくらい!!
デブちゃん
デブちゃん
え!?逆にすげえ!!
ってことは、体重を測っても、脂肪が減ったかどうかはわからないから、体重は測らなくてもいいってことだね!体重は気にしない!
ザッキー
ザッキー
そう!
痩せたかどうかは、鏡で自分の身体を毎日チェックするとか、きつかった服がゆるくなったとか、つまめる肉が減ったとかを基準にするといいよ!

体重はしょせんただの数字です。食事をしっかり意識できてれば大丈夫!!目指せ、見た目痩せ!!

(コツ1.4)コツ1のまとめ

ザッキー
ザッキー
それでは、【コツ1】食べる時間や順番や添加物にこだわりすぎない!「自分のダイエット方法の基本をおさえる」、をまとめます!!
まずは、シンプルにこれらを意識して3〜4ヵ月続けてみよう!

消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ痩せる
pfcバランスのおすすめ
体重は気にしないで見た目痩せ

デブちゃん
デブちゃん
これくらいなら意識できそう!!
ザッキー
ザッキー
シンプルが一番だよね!

それでは、次に、そんな食事の作り方について見ていきましょう〜っ

【コツ2】ダイエットメニューやレシピのコツをつかむ!「摂取カロリーと栄養バランスを攻略」

デブちゃん
デブちゃん
やることはわかったけど、具体的にどうやっていいかよくわかんないよ。
ザッキー
ザッキー
じゃあ、具体的にまずはこれをやっとけ!みたいなのを説明するよ!
とりあえずこれを覚えて、それからどんどん自分なりに応用してみて♪ダイエット中でも食べられるものはたくさんあるから
デブちゃん
デブちゃん
了解です!

ダイエット中って、あれもダメ、これもダメ、これを食べるといい、タンパク質を食べなきゃなのはわかるけど何を食べていいの?
サプリやプロテインは必ず必要なの?
・・・みたいな感じで悩んじゃいますよね。

まず初めはこれをやるのがいいよ!ってゆー方法を説明します。
複雑なダイエットや、ちょっと試してみたいダイエットは、基本的なコツを覚えちゃってからやるようにしましょう〜っ

基本を抑えちゃえば、こわくない!
それでは、具体的にどんなダイエットメニューやレシピにすればいいのかを見ていきましょう。

(コツ2.1)摂取カロリーと栄養バランスをアプリや本で計算してみよう!

デブちゃん
デブちゃん
うむ〜〜〜っ。めんどくさくない?
ザッキー
ザッキー
初めは面倒だけど、慣れると計算しなくてもだいたいわかるようになるよ!だから、初めだけ面倒かもしれないけど、ちょっとがんばってほしいな♪

なんてったって、これが一番大事なところだからね!!他ができなくてもこれができれば大丈夫と言っても過言ではない。

デブちゃん
デブちゃん
なぬ!?やります!!!

「消費カロリー>摂取カロリー」「栄養バランスをよくする」ためには、食べたもののカロリーと栄養を知る必要があります。
そのために便利なのが、アプリや本です。

私は、MyFitnessPalってアプリを使ってます。
公式サイト:https://www.myfitnesspal.com/ja/

食べたものを登録するだけで、カロリーや栄養がわかります。登録されている食品は、他のアプリに比べてとても多く、商品のバーコードをスキャンするだけで登録できる機能もあります。
そして、計算も自動でしてくれるので、合計カロリーやPFCバランスもわかっちゃう優れもの!おすすめです。

シンプルで、余計な情報が入ってこないのも優れているポイント。
いろんな食事管理アプリがありますが、私は、細かすぎると嫌になってしまうタイプだし、あくまで目安程度に使用しているので、最低限の情報を得られるこのアプリがいいと思っています。

本は、こんなのがあります。

糖質量以外にもカロリー、タンパク質、脂質の量も載ってます。
ちなみに、私は糖質制限をオススメしている訳ではないので、糖質制限のことを書いている部分は見ないでください・・・。見ちゃうと気になると思うので!(笑)私は、糖質制限しないでも、痩せました。

こんな感じで、アプリや本を使って、自分が食べたものを把握してみましょう!!

あとは、こちらの記事も参考にしてみてください♪

【カロリー低い順と高い順10選!】ローソンのパンをダイエット中にも楽む方法はこれだ!ダイエット中でもローソンのパンが食べたい・・・だったら食べよう!!ダイエット中だからって、コンビニパンを食べちゃダメってわけじゃないんです。上手に食べれば全然オッケー!今回は、カロリー順にまとめたので参考にしてみてね♪...

(コツ2.2)調理方法はレンチン(電子レンジ)と漬ける系(マリネとか)が最強

料理が嫌いなそこのあなた・・・
料理が苦手なそこのあなた・・・
料理が初心者のそこのあなた・・・

朗報です!ダイエットの料理は、電子レンジ調理や漬けるだけ系で簡単にできるぞ〜〜〜〜〜っ

デブちゃん
デブちゃん
まじか!それならできそう!!
ザッキー
ザッキー
まじです。なんてったって、私ザッキーは、料理が嫌いなので、簡単料理ばかりで痩せました!!

電子レンジや漬ける系(マリネ)の調理にはこんなメリットが!

  • 簡単だから続けられる
  • 油を使わなくてもいいので、カロリー調整がしやすい
  • 放置系なので、時短効果バツグン!
  • 初心者でも大丈夫

具体的には、こんな料理ができます。
【電子レンジ】

しらす干しとキャベツのレンチンレシピ【ダイエット】5分でできちゃうダイエットレシピ!しらす干しとキャベツで栄養満点ダイエットレシピです。レンチン簡単なので、もう一品欲しい時にチャチャっとどうぞ♪...
【レンチン簡単レシピ】蒸し鶏としらたきの、めんつゆ味うまい、安い、早い、低カロリー、高タンパク!!鶏むね肉は、コスパ最高で、高タンパク低カロリー。ダイエットには欠かせない食材です。そんな鶏むね肉のレンチンカンタレシピ。ぜひお試しください!!料理初心者でも簡単にできちゃうよ♪...
もやしとハムのダイエットレシピ【レンジで簡単!】レンジで超簡単で時短の、もやしレシピ!低カロリーで美味しいものを組み合わせれば、ダイエット中でもお腹いっぱい!!もう一品欲しいんだよね〜って時にお試しください♪...
レンジで超簡単!鶏ムネ肉の蒸し鶏レシピ超簡単「鶏ムネ肉の蒸し鶏」の作り方!! レンジで超簡単です。 ダイエッターにも節約家にもうれしい鶏ムネ肉♪ これを知ってると、ダイエットの食事が超楽になっちゃうので、覚えておいて損は無しっ ...
一人分♪卵と豆腐と野菜の満足スープのレシピ一人分のスープレシピ!卵と豆腐と野菜の満足スープです♪一人分のスープって作りづらいし、たくさん作っておくのもなんか嫌。そんな時は、レンジで簡単に一人分のスープを作っちゃいましょう!!卵と豆腐と野菜が入っているので栄養があって満足感もバッチリです♪...

【漬ける系(マリネ)】

【ダイエット常備菜】大根のナムルのような副菜【超簡単!】ダイエットには常備菜が超便利!!と、いうことで、大根のナムルのような副菜です。今回も超簡単にできて低カロリーに仕上がっておりますので、ぜひお試しくださいね♪...
【低カロリー高タンパク】カツオとタコと水菜のマリネのレシピ【魚を食べよう!】低カロリー高タンパク質の、カツオとタコのマリネ。超簡単なので、活躍すること間違いなし!刺身は好きだけどスーパーの刺身が生くさくて苦手・・・って人も、マリネだと食べられるかも?ぜひお試しくださ〜い...
おしゃれ人参!?キャロットラペの簡単レシピ!簡単オシャレで人参もモリモリ食べられるキャロットラペ! ダイエット中は野菜と肉、魚をしっかり食べたいので、簡単レシピ、作り置きレシピは重宝します。 ぜひ作ってみてください♪...

もはや、料理と呼べるかわからないレベルの簡単さ!!なので、続けられるのです。続けられるから、痩せるのです!

デブちゃん
デブちゃん
素敵なダイエット料理に憧れる気持ちもあるけど・・・続かなきゃ意味ないもんね。
ザッキー
ザッキー
だね!続けないと痩せないから、続けられる方法が一番です!!!

(コツ2.3)調味料を使いこなして飽きないヘルシーメニューに

デブちゃん
デブちゃん
ダイエットの料理って、なんか味気ないよね〜。こんなのがず〜〜っと続くかと思うと、げんなりだわ〜。
ザッキー
ザッキー
そんなことないよ!いろんな調味料で味付けすると、意外と楽しめるんだよ!

ダイエットの食事あるあるで、味気ないサラダや似たような味のサラダチキン、刺身、みたいな食事が続いて、食事を楽しめない問題があります。
そんな時は、調味料で解決っ!!

  • 塩だけでも、藻塩、岩塩、ヒマラヤ岩塩、トリュフ塩、ハーブ入り塩(クレイジーソルト的な)などなど、たくさんの塩があります。
  • スパイスやハーブ系は、コショウ、トウガラシ、バジル、パセリ、ローズマリー、ローリエ、ガラムマサラ、カレー粉、パクチー、などなど。
  • 薬味系は、ニンニク、ショウガ、ゆず、レモン、山椒、花椒、などなど。
  • 調味料系は、白だし、しょうゆ、めんつゆ、穀物酢、白ワインビネガー、バルサミコ酢、オイスターソース、ウスターソース、鶏ガラスープの素、コンソメ、中華味の素、ほんだし、ケチャップ、ナンプラー、料理酒、みりんなどなど。
  • あとは、カロリーオフのドレッシングも便利です!

こちらのお店で、いろんなハーブやスパイスを見ることができます!→神戸スパイス

こんなに選択肢があれば、ダイエット中でも、エスニックも洋風も和風も中華風もできますね!

調味料のカロリーや糖質が気になる人もいるかもですが、味付けを薄めにしてれば、そこまできにする必要はない
味付けで注意するのは、この2つ。

  • あぶら系のもの
  • 甘いもの

これを使う時は、カロリーに注意して使うようにします。意外とたくさん油や砂糖が入っている場合があるので要注意!
油や甘いものは、ダメって訳ではないけれど、栄養バランス的に少なめになっちゃうので、自分が一番食べたいとっておきのもののために温存しておくのがオススメです♪

(コツ2.4)コツ2のまとめ

【コツ2】ダイエットメニューやレシピのコツをつかむ!「摂取カロリーと栄養バランスを攻略」をまとめると・・・。

  • 食材のカロリーと栄養をざっくり把握する
  • 油や砂糖をあまり使わない食事は、だいたい大丈夫
  • そのためには、電子レンジや漬ける料理、スパイスを活用すると便利

こんな感じです!
シンプルなのでぜひ今日からやってみてね♪

【コツ3】運動なしで痩せる方法は、食事がカギ!「運動できなくてもあきらめない」

ザッキー
ザッキー
ダイエットって、汗を流したり筋トレしたりってイメージあるけど・・・。それ、やらなくても痩せます。
デブちゃん
デブちゃん
「消費カロリー>摂取カロリー」だと大丈夫ってことだよね!
ザッキー
ザッキー
おっ!わかってきたね〜っ。ぶっちゃけ、仕事や勉強や遊びや家事とかが忙しくて、毎日運動してる時間なんて無いしね。

では、詳しく説明していきま〜す!

(コツ3.1)カロリーと管理ができていれば、運動しなくても脂肪は減る


「ダイエット=運動」だと思ってて、運動や筋トレする時間がないからダイエットできないって思う人が多いようなんですが・・・それは違います!何度も言っているように「消費カロリー>摂取カロリー」なので、運動しなくても消費カロリーが多ければ痩せるんです。

ズバリ一番わかりやすいのは、基礎代謝分のカロリーを食べる。

つまり、「日常生活での消費カロリー>摂取カロリー=基礎代謝」です。
日常生活で消費しているカロリーは、基礎代謝よりも必ず多いです。なので、基礎代謝分のカロリーを食べるのが一番わかりやすい管理方法かなって思ってます。
(基礎代謝よりも少なく食べるのは、絶対やめよう!)

でも、身体を動かした方が健康にもいいし、見た目もよくなるので、無理のない範囲で動くのがおすすめです。

とは言っても、そんな大したことじゃなくても大丈夫。なるべく階段を使う、歩いて行けるところには車や電車で行かない、姿勢良く大股で颯爽と歩く、座るときも姿勢良く、時間があったらウォーキングする、テレビを見たり隙間時間の時にちょっと筋トレする、とかで大丈夫です!

ザッキー
ザッキー
これは、やれればやった方がいいって感じなので、時間がない時は無理してやらないで、ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝ましょう♪
デブちゃん
デブちゃん
あ、私、睡眠時間削って無理してやってたことあるわ・・・。
これからは無理しないようにしま〜す

ちなみに、運動しても痩せなかった私の体験談がこちらです。
↓↓↓

運動しても痩せない!?その理由は・・・運動しても痩せない!体重が減らない!!私もそうだったからわかります〜。一体どうしてそんなことになってしまうのか・・・。カギは、運動じゃなくて食事にあり!?...

毎日運動してもピクリとも痩せなかった恐怖体験(笑)。ぜひ見てみてね!

(コツ3.2)筋トレは、筋肉を大きくしたい(太くしたい)ときにやればいい


「お腹痩せたいから腹筋します!」
「脚やせしたいから、スクワットします!」
ザッキーは、インスタでこんな相談を受けることがあるんですが、、、。

私は、筋トレは、筋肉を太くしたい時にやるものだと思っています。
なぜ、痩せるために太くする行為をするのか・・・。
そもそも痩せるってゆーのは、脂肪を減らすことなので「消費カロリー>摂取カロリー」「栄養バランス」でオッケーだと思ってて、それで私は実際に痩せましたし・・・。

それでも確かに、筋トレには「スタイルを良く見せる」効果はありますよね!
ダイエットって、痩せたい!って思ってるけど、それって実は、「理想のスタイルになりたい」ってことだと思うんです。なので「痩せたい=筋トレ」ってなるのもうなずけます。

しか〜し!

理想のスタイルになるためには、一体どこの筋肉を太くしたらいいのか、どこの筋肉を鍛えると姿勢が良くなるのか、それをちゃんと考えてから筋トレをするのがオススメ!!

ザッキー
ザッキー
腹筋を鍛えて育てても、その上に脂肪が乗ってたり、食べ過ぎで胃腸がパンパンでポッコリしてたら、くびれたり、腹筋割れたりはしないですね〜
デブちゃん
デブちゃん
辛すぎる現実・・・
ザッキー
ザッキー
でも、理想のスタイルになるには筋トレはかなり有効!目的を間違えないように効果的に筋トレやるのがオススメ♪

(コツ3.3)生活でのカロリー消費で十分痩せます。足りない時はちょっと運動!


さっきも言ったように、「日常生活での消費カロリー>摂取カロリー=基礎代謝」なので、基礎代謝分食べてれば痩せられます!
それでも、
「私はもっと食べたいんじゃーーー!」
「今日は食べすぎちまったーーー!」
こんな時は、運動でカロリー消費しちゃおうっ

簡単にできる運動はウォーキング、エアなわとび、踏み台昇降、軽いスクワット、HIIT、筋トレ、ダンスなど色々あります。どれでも大丈夫なので、やりやすいものをやってみよう!

あまり楽すぎると運動にならないかもなので、そこそこやった感があるくらいのものをやるといいと思います。

ちなみに私ザッキーは普通に生活をしているとガチで歩くことがないので、6kmを1時間で歩くウォーキングがお気に入りです。スマホの読み上げ機能で、本を聞きながら歩いてます。
その時は、ワイヤレスイヤホンがいい感じです。もう、手放せません(笑)。

あとは、重めのダンベル使ってちょっと筋トレやるのも好きです。

created by Rinker
PURE RISE(ピュアライズ)
¥16,080
(2019/10/23 00:55:05時点 Amazon調べ-詳細)

その運動でどれくらい消費したかは、下記サイトの項目2のところや、MyFitnessPalのアプリを参考にしてみてください。
https://diet.plez.jp/calorie-consumption-calculation

計算結果は、ざっくりとしか出ないので、あまり細かく考えずに目安程度にしておきましょう〜。

ザッキー
ザッキー
雪かきや穴掘りも意外といい運動になるよね!!
デブちゃん
デブちゃん
・・・(穴掘り??)

(コツ3.4)コツ3のまとめ

【コツ3】運動なしで痩せる方法は、食事がカギ!「運動できなくてもあきらめない」をまとめます!

  • 「消費カロリー>摂取カロリー」「栄養バランス」さえできていれば、運動しなくても痩せる
  • なので、運動できなくても大丈夫!
  • 太くしたいところがあったり、姿勢を良くしたかったら筋トレ!脂肪を減らすのと筋肉を増やすのは別に考えよう。
  • 食べすぎちゃったら運動で調整

こちらもシンプル!
運動する場所や時間がないあなたも、あせらずにダイエットしてくださいね♪

【おまけ】それでも痩せられないあなたへ

「消費カロリー>摂取カロリー」で気をつけてるのに、痩せない・・・。
そんな人も、いると思います。

安心してください、あなただけじゃない。
そうなってしまった人は、意外といるんです。

間違ったダイエット方法を無理やりやったことが原因で、痩せにくい体質になってしまう人が、多くいます。
また、人それぞれ、痩せる食事(栄養バランスなど)が違う場合もあります。

それは、あなたが悪いわけじゃない。
たまたま、合わないダイエットをしてしまっただけ。

今からでも取り戻すことは可能です。
そのためには、痩せない体質になった人でも痩せられる指導実績がある、プロに依頼するのが一番確実です。

私ザッキーは、自分で試したことがあるものしかわかりません。だから、的確なアドバイスはできません。
でも、多くの指導実績があるプロは、いろんな人、いろんな症例をみて、それを解決してきています。信頼度は、抜群です!

なので、食事をかなり減らしているのに痩せない・・・とお悩みの方には強烈にオススメしたいと思っています。
そのダイエット指導についての詳しい記事はこちら。

【ダイエットマニアが探る】オンラインダイエット指導が安くて痩せるのは本当か!?オンラインダイエットが気になってる人、必見!!オンラインダイエット指導って他に比べて安いから気になるけど、本当に痩せられるの?具体的にはどんな方法でどんな指導なの?そんな疑問をぶつけてきました〜...
ザッキー
ザッキー
痩せない体質になったら、プロに任せるのが一番!
いろんなダイエット方法があるし、相性もあるから、プロを選ぶときも慎重にね。(変な指導者を選んでさらに痩せなくなったら最悪なので・・・)

なので、しっかり相談して、納得してからからはじめよう!!

まとめ


ダイエットで重要な食事の3つのコツ、どうでしたか?
特別なことはなくて、ちょっと気をつけるだけでオッケーだし、たまにハメを外して食べ過ぎちゃっても修正が効きます。

実際に私も、たまに食べ過ぎたりしてるし、ビール飲み過ぎちゃうこともあるけど。。。(笑)
(ビールは、たまにじゃない。汗)
あせらず、基本に忠実に、調整して取り戻してます。

デブちゃん
デブちゃん
あまりやった感なくてちょっと物足りないけど・・・だからこそ続けられるんだね!
やった感出したい時は、基本+αでなんかやってみるよ。
ザッキー
ザッキー
やる気いいね!
もしやれるんだったら、筋肉を太くして、メリハリボディーを目指すといいと思うよ。
デブちゃん
デブちゃん
はーい!

ぜひ、まずは基本をしっかりおさえて、4ヶ月くらいやってみてくださいね!

がんばりすぎて続かないよりも、物足りないくらいでちゃんと続けたほうがいい。

一緒にがんばりましょーっ

↓ライン@登録してね♪
友だち追加