ダイエットお役立

お寿司低カロリー高カロリー10選【カロリー一覧表付】

デブちゃん
デブちゃん
ダイエット中だけど、お寿司食べたいな〜。カロリーが多いと食べられないんだけど・・・お寿司のカロリーってどれくらいなんだろう?
ザッキー
ザッキー
そんな疑問に答えます!
この記事の内容
  • お寿司のカロリー一覧表
  • ダイエット中に積極的に食べていきたい低カロリーのお寿司のネタ10選
  • ダイエット中にはなるべく控えたい、高カロリーのお寿司のネタ10選
  • ダイエット中の、太らない食べ方


ダイエット中でもお寿司は食べられます。カロリーと栄養バランスに気をつけて食べれば全然オッケー!
私も、お寿司をちょいちょい楽しみながら、良い感じになってきてます。

皆さん、ダイエット中の外食ってどこに行きますか?
美味しいものはカロリーが高いので、なかなかダイエット中に外食の利用は難しい・・・・

な〜〜〜んてのは、思い込み!!

カロリーや栄養を把握すれば、美味しいものも食べても痩せられます。

実は、お寿司屋さんがダイエットの時の外食として非常にお勧めです。


食べるネタを低カロリーのものを選んだり、量に気をつけたり、サイドメニューを上手に取り入れることで、お寿司を食べながらでもダイエットできます!

「ダイエット中でもお寿司を食べたい。本気で痩せたい!!そのためにカロリーを知りたい!」そんな人は、ぜひ読んでみてください。

主要な握り、軍艦巻きカロリー一覧


以下に主要な握りと軍艦巻きの、1貫あたりカロリー順一覧表をのせました。
※カロリーの数値は、スシローの公式ホームページ内のメニュー表に書かれていたものを参考にしています。
※お店によってネタのサイズが異なって、カロリーが変わるのであくまで参考です。

商品名 カロリー
つぶ貝 32kcal
ほっき貝 32kcal
甘えび 33kcal
えんがわ 33kcal
生たこ 33kcal
黒みる貝 34kcal
ほたて貝柱 34kcal
いか 34kcal
きゅうり巻 35kcal
数の子 36kcal
えび 37kcal
あじ 40kcal
鉄火巻 40kcal
まぐろ 40kcal
びんとろ 42kcal
びん長まぐろ 44kcal
うなぎ 47kcal
とろサーモン/とろサーモントラウト 49kcal
なっとう 52kcal
軍艦甘えび 54kcal
生ハム 54kcal
寒ぶり 56kcal
えびマヨサラダ 56kcal
〆さば 58kcal
たまご 60kcal
サーモン/サーモントラウト 62kcal
カニ風サラダ 63kcal
コーン 64kcal
中とろ 66kcal
国産ローストビーフ 66kcal
ツナサラダ 74kcal
ずわい蟹軍艦 79kcal
いくら 81kcal
炙り上穴子 89kcal
かにみそ 89kcal
えび天にぎり 93kcal
ぶりとろ 94kcal

これらの情報から、低カロリーなお寿司、高カロリーなお寿司について解説していきます。

ダイエット中はこれで決まり!低カロリーのお寿司10選


まずは、ダイエット中に食べたい、低カロリーのお寿司から紹介していきます。
ランキング形式になっているので、是非参考にしていただければと思います

【第1位】つぶ貝

最もカロリーの低いお寿司は、つぶ貝でした!
コリコリとした食感と、磯の香りに満ちた独特の風味はサザエと並び、高級な貝として寿司ネタでも人気があります。

【第1位】ほっき貝

続いて、同率第1位で、ほっき貝になります。脂質が少なくヘルシーな貝です。そして、栄養素が豊富で、鉄分、ビタミン、カルシウムを多く含んでいます。
ヘルシーで栄養素が豊富なため、ダイエット中は積極的に食べたいですね。

【第3位】甘エビ

第3位は甘エビです。名前の通り、味は甘く、寿司ネタとしても、とても人気があります。
エビは高たんぱくなので、ダイエット中にお勧めです。

【第3位】えんがわ

同率3位でえんがわです。コリコリと食感がウリで、味もさっぱりとして美味しいです。
低カロリーでタンパク質も豊富なのでおすすめです。

【第3位】生たこ

またまた同率3位でたこです。たこも寿司ネタの中でも有名で人気ですよね。
タコは、ビタミン、亜鉛、タウリン、タンパク質を多く含んでおり、ぜひ食べておきたい一品です。

【第6位】黒みる貝

第6位は黒みる貝です。貝独特の甘み、甘みがこく、芳醇な磯の香りとコリコリとした食感が特徴です。
貝は脂質が低く、高タンパクで知られています。

【第6位】ほたて貝柱

続いても同率6位で、ほたて貝柱です。ほたては、高タンパク質で、脂肪が少なく、
脂質や炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB2を多く含んでいるため、ダイエットに最適です。

【第6位】いか

またまた同率6位でいかになります。いかはコリコリとした食感が美味しいですよね。
また、低脂肪、高タンパク質になるので、ダイエット中には積極的に食べましょう。

【第9位】きゅうり巻

第9位はきゅうり巻です。 無性に食べたくなりますよね。
きゅうり自体がヘルシーなので、箸休めとして食べるのがおすすめです。

【第10位】数の子

最後に、第10位は数の子です。おせちの定番ですよね。
数の子は、プリン体が少なく、DHAを多く含んでいます。

ダイエット中は控えたい!高カロリーのお寿司10選


続いて、ダイエット中には控えたい高カロリーのお寿司の発表になります。
高カロリーとは言っても、栄養が豊富なネタもあるため、一概に食べてダメというわけではありません。

ただ、低カロリーのものと比べて、脂質が高くなるので、食べすぎには注意しましょう。

【第1位】ぶりとろ

第1位はぶりとろです。ぶり自体は栄養も豊富でいい食材ですが、とろになるため
少々脂が多く含まれるので、食べ過ぎに注意しましょう。

【第2位】えび天にぎり

第2位はえび天にぎりです。えび天ってなんであんなに美味しいんですかね、、、
エビ天にぎりは揚げ物になるため、食べるのは少しだけにしましょう。

【第3位】かにみそ

第3位はかにみそです。 かにみそはお酒好きはたまらないですよね。
かにみそにはプリン体を多く含むため、ビールをよく飲むお酒好きの方は、なるべく控えた方が良いですね。

【第3位】炙り上穴子

続いて同率3位で、 炙り上穴子です。うなぎのようで美味しいですよね。
穴子はうなぎと比べるとヘルシーですが、 他のネタと比べると高カロリーになっています。

【第5位】いくら

第5位はいくらです。いくらは美味しくてネタでも人気が高いですよね。
コレステロールが高いので、食べ過ぎ注意です。

【第6位】ずわい蟹軍艦

第6位はずわい蟹軍艦です。
カロリーこそは他に比べて高いですが、栄養素はダイエットに向いています。

【第7位】ツナサラダ

第7位は 軍艦のツナサラダです。これはマヨネーズが多く使われているため、
美味しいですが、あまり食べ過ぎないようにしましょう。

【第8位】国産ローストビーフ

第8位はローストビーフの握りです。ローストビーフは、肉の中でもカロリーは低いので、
ダイエット中でも食べて大丈夫です。

【第9位】中とろ

第9位は中とろです。マグロよりも脂が乗ってて高級な感じがして美味しいですよね。
ただ、脂が乗ってる分脂肪が多いので、食べ過ぎないようにしましょう。

【第10位】コーン

第10位はコーンです。子供が大好きで、大人でもたまに食べちゃいますよね。
コーンはマヨネーズが多く使われているため、ほどほどにしましょう。

バランスが良い食事例

500kcal= お寿司8巻(50kcal×8)+あおさと海苔の味噌汁(29kcal)+茶碗蒸し(68kcal)


このメニューは非常にバランスがいいです。茶碗蒸しは、低カロリーでタンパク質も多く含まれます。
また、お寿司も先ほど紹介した低カロリーのお寿司中心に食べれば、満腹感も得られます。
値段としても、1000円いかないので非常にリーズナブルですね。

他の場所で外食するともう少しカロリーオーバーしたり、脂質を取り過ぎてしまいます。
しかし、このメニューであればダイエットに理想的な、PFCバランス4:2:4で取ることができます。

お寿司の部分は、色々と組み合わせることができるので、自分の好きなネタと相談しながら臨機応変に変えてください。
こんな感じに、ダイエット中でもお寿司屋さんに行けるというのは嬉しいですね。

ぜひ次回お寿司屋さんに行くときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ:お寿司はPFCバランス(栄養バランス)がよく、ダイエットに向いてます!


ここまでお寿司のカロリーについて解説してきましたが、お寿司がダイエットに向いていることはわかっていただけましたよね。
まず、そもそもの前提として海鮮系は非常にダイエット向きです。
その理由は、基本的に高タンパク、低脂質で糖質量も非常に少ないからです。

その他の栄養素も豊富で、プリン体が多いものさえ避ければ割と何でも食べることができます。
また、お寿司になることによって炭水化物もプラスされるため、理想的なPFCバランスになります。

我慢しすぎると続かない!
続かないとダイエットに失敗する!!

だから、美味しいものを食べながらダイエットしましょう。


ダイエット中で外食に行くときは、是非お寿司屋さんも検討してみてください。

あなたのダイエットが成功しますように。

痩せる食事の3つのコツ!!【ダイエットマニア体験談】痩せる食事の3つのコツ!!ダイエットマニア、私ザッキーの体験談をふまえて痩せる食事のコツをまとめてみました。世の中の、変なダイエットブームを吹っ飛ばす至極まっとうな内容!?ぜひご覧ください。...
【ダイエットマニアが探る】オンラインダイエット指導が安くて痩せるのは本当か!?オンラインダイエットが気になってる人、必見!!オンラインダイエット指導って他に比べて安いから気になるけど、本当に痩せられるの?具体的にはどんな方法でどんな指導なの?そんな疑問をぶつけてきました〜...
↓ライン@登録してね♪
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。