ダイエットお役立

【見た目痩せ】標準体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重一覧表【ダイエット】

デブちゃん
デブちゃん
ダイエットの目標体重を決めたいな〜。
美容体重、モデル体重、シンデレラ体重ってよく聞くけど、どれくらいで、どんな見た目になれるんだろ〜??

そんな疑問にお答えします!

記事の内容
  • 標準体重(適正体重)、美容体重、モデル体重、シンデレラ体重がわかる
  • 見た目がどうなるか、理解する
  • スタイル良くなる方法がわかる



体重ってどうしても気になるのが乙女心・・・。

今回は、標準体重、美容体重、モデル体重、シンデレラ体重について詳しくわかりやすくご説明します。

 

あなたの標準体重、美容体重、モデル体重、シンデレラ体重は?


ではさっそく、あなたの「標準体重、美容体重、モデル体重、シンデレラ体重」を計算してみましょう!
一瞬で計算できるので、ゼヒやってみてね!

【計算式】

  • 標準体重、適正体重(kg)【BMI22】
    身長(m)×身長(m)×22
  • 美容体重(kg)【BMI20】
    身長(m)×身長(m)×20
  • シンデレラ体重(kg)【BMI18】
    身長(m)×身長(m)×18
  • モデル体重(kg)【BMI17】
    身長(m)×身長(m)×17


身長別 一覧表
身長 適正体重 美容体重 シンデレラ体重 モデル体重
145 46 42 38 36
150 50 45 41 38
155 53 48 43 41
160 56 51 46 44
165 60 54 49 46
170 64 58 52 49
175 67 61 55 52
180 71 65 58 55

標準体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重ってなに?


標準体重、美容体重、シンデレラ体重、モデル体重は、BMIを使って計算されています。

BMIとは

ザッキー
ザッキー
ちょっと難しいので、サラ〜っと見てね!

ボディマス指数(ボティマスしすう)とは、体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数である。一般にBMI (Body Mass Index) と呼ばれる。
(出典:wikipedia

【歴史】
外国の統計学者が1835年に開発して、それが次第に成長度合いや体脂肪率を推測するのに使えかも〜ってなって、今に至る数値のようです。

【問題点】
体重と身長のみで判断していて、体脂肪率や筋肉量までは判断できない。
なので、正確な判断材料にはならない。

【計算式】
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

標準体重(適正体重)

BMI22が標準体重(適正体重)


wikipediaによると、
日本肥満学会が、統計的にもっとも病気にかかりにくいBMI22を標準としたそうです。

美容体重

BMI20が、美容体重って言われてます。



美容体重は、エステ業界の人が「美しく見える体重」って考案した体重だって説が有力です。
たかの友梨??って説があります。(諸説あります。)

ザッキー
ザッキー
ぶっちゃけ個人的には、なんであんたにそんなこと決められなきゃいけないの?って感じ。
(↑失礼すぎ。笑)
デブちゃん
デブちゃん
いやいや、美を追求する仕事の人だから、データ取って決めたのかもよ、わからないけど。

シンデレラ体重

BMI18が、シンデレラ体重って言われてます。(諸説あります。)



こちらも、エステ業界の人が決めたんじゃないかって説が有力です。(たぶん諸説あります。)

モデル体重

BMI17が、モデル体重って言われているらしい??(諸説あります。)



こちらは、調べても考案者がわかりませんでした。
実際にモデルが公表している身長体重って、これくらいの体重か、それよりももっと少ない場合が多いようです。

だからなのかな??

意外とあいまいだった件。

調べてみると、標準体重(適正体重)以外は、あいまいな数値ということがわかりました・・・・。

エンターテイメントとしては、楽しいと思います。
血液型占いやお遊び心理テストくらいな感覚で、楽しんで利用したいですね!

ザッキー
ザッキー
あいまいな数値なので、本気の目標にはしたくないですね。

実は・・・ダイエットするなら、体重よりも見た目が重要!?


今までさんざん体重の話をしておいてアレですが・・・

ぶっちゃけ、体重減るのとスタイル良くなるのって、全然違います。

体重が減ってもポッコリお腹の人もいるし。
体重が減らなくても、脚やせ&くびれをゲットしてる人もいます。

体重は美容体重以下なのに、ポッコリお腹が治らない。

ザッキー
ザッキー
あなたのダイエットが、そんな残念なダイエットにならないように願ってます。

体重にとらわれない、正しいダイエットをしよう!!

ダイエットの方法を間違えてるのに、

「こんなに体重減らしても、まだお腹がポッコリしてる・・・
もっと減らさなきゃ!!」
「毎日1時間以上運動して体重が減ったのに、くびれができない!!腹筋100回追加しなきゃ!!!」

↑こんな風に、間違った方向まっしぐらに突っ走る人、マジやめてくださいね!!!!!

正しい努力は裏切らないけど、
間違った努力は、必ず裏切ってきますから。


裏切られた時のメンタルのやられ方、切ないですよ〜。
もしかしたら、摂食障害(拒食症や過食症)につながって、自分も周りの人もとっても辛い思いをしてしまうかもしれません。

なので、間違ったダイエットはやらないほうがいいと思います。

体重は関係ないことを写真で証明

ザッキー
ザッキー
痩せるのと体重は関係ないことを写真で証明します!

私がいつも見て勇気をもらってる写真!!

以前の記事でもご紹介しましたが、またご覧ください!!

↑最後にこっそり自分を混ぜた・・・(笑)

ネット検索で「weight is meaningless」って画像検索しても勇気がもらえます。

ダイエットするなら、体重よりも見た目が大事

これではっきりしたように、ダイエットするなら、体重よりも見た目が大事です!

「これくらいの体重で、こんな見た目です!」っていうのは、無いんです。

だって、筋肉って、脂肪よりも重いんです。
同じ体型でも、脂肪が少なくて引き締まっている方が重いんです。

ザッキー
ザッキー
ブヨブヨの脂肪が少ないボディーを目指すなら、いますぐに体重への執着は捨てちゃいましょー!
見た目が大事!!

「でも体重が気になる・・・」、私なりの考察

「そうは言われても。
でもやっぱ、体重が気になる・・・」

そんな人も多いと思います。

ザッキー
ザッキー
どうしてなのかな〜??

私は見た目重視にすぐに切り替えたんですが、どうしても体重の呪縛から抜け出せない人、いますよね。
どうしてなのか考えてみました。

たぶん、テレビや雑誌、広告のせいだと思います。

テレビとかで、「え〜?45kg?細〜い!!かわいい〜〜っ」とか、やってるんじゃないですかね。
それで、「かわいい→細い→体重軽い」って図式で思い込まされて。
小学校の身体測定では、体重で痩せやデブの判定をクラスメイトから、されて。
(今思えば、身長違うから体重で判定とか変ですよね。)

その環境が小学校〜高校まで続いて。

そりゃ、体重信者にもなりますよ!
悪いのは、信者じゃない。マスコミ!!
マスコミは、それで煽って商品を売るのだ・・・・・。

これが私の考察です。

ダイエットではなくボディメイクでいこう!!【体重よりも見た目】


体重を減らすんじゃなかったら何をしたら良いのかというと・・・

  1. 食事の内容をバランスよくする
  2. 姿勢、歩き方などの改善
  3. 目的に合った筋トレ


↑こちら。
これでボディメイクをしていこう!!

ザッキー
ザッキー
ただ単に体重を減らすよりも、こっちの方がスタイル良くなってくるよ!
ボディメイクとは

ダイエットと同様に定義は曖昧ですが、「自分の体を、理想の体型に近づけること」です。
そのために、色々なアプローチをしていきます。(食事、筋トレ、ストレッチ、など)

数年前からこの言葉が使われるようになってきています。

では、体重を減らすのではなくボディメイクはどうやるのか、みてみましょう。

(1)食事の内容をバランスよくする

理想の体を作るためには、体を作る材料でエネルギー源の「栄養」をしっかり食べます!

キレイになあれ、キレイになあれ〜〜♪って愛情たっぷり、栄養たっぷり。
これが基本。

どんな栄養が必要かと言うと、こちら。

5大栄養素
  • タンパク質
  • 脂質
  • 炭水化物
  • ビタミン
  • ミネラル

理想の体型を育て上げるためには、全部必要です。
脂肪を減らすにも、筋肉を増やすにも、キレイな髪にも肌にも、栄養、超大事!!

ダイエットするからって言って、

  • サラダだけ
  • 野菜スープと白滝だけ
  • プロテインだけ

こんなことしてませんか?

ザッキー
ザッキー
良くないですよ〜!
最初だけいいかもだけど、後から後悔するやつ。

スタイル良くなるためには、ちゃんとバランス良く食べましょうね!

食事の記事、他のもよかったら見てみてね。

痩せる食事の3つのコツ!!【ダイエットマニア体験談】痩せる食事の3つのコツ!!ダイエットマニア、私ザッキーの体験談をふまえて痩せる食事のコツをまとめてみました。世の中の、変なダイエットブームを吹っ飛ばす至極まっとうな内容!?ぜひご覧ください。...
ダイエットの食事のコツ!!意外と簡単だよ!ダイエットは、食事が一番大事!!! 脂肪を減らすのも、筋肉を増やすのも、食事をおろそかにしてたら、うまくいかなのです! 食事管理方法は、いくつかの方法があります。 今回は、私が試したことがある3つを、ご紹介しま〜す!...

(2)姿勢、歩き方などの改善

キレイな姿勢、キレイな歩き方をすると、こんな良いことが!

  • ウエストが細くなる
  • ヒップアップ
  • 脚やせ


・・・すごくない!?

身体って、ポジションがとっても大切で、良いところにおさまると、良い感じのスタイルになるんです。
(↑あいまい。笑)

詳しくはこちらの記事に書いてあるので、ぜひ見てみて下さい。

痩せる姿勢と歩き方!運動なしでもダイエット♪ダイエットには、実は、姿勢と歩き方がとても重要なんです!! 姿勢をなおしただけで、ウエストや足が少し細くなるかも? 使う筋肉や消費カロリーも変ります。 ザッキー式の美姿勢7ステップと美歩き5ステップ、ぜひお試しください!...

筋トレはその時だけだけど・・・。
姿勢や歩き方って、一日中!!!

一日中、地味に筋トレが続いています・・・・。

ボディメイクのため、好みの体型になるには、つける筋肉とつけない筋肉を上手にやらなきゃです。
そのために、姿勢や歩き方をちゃんとしなきゃなんです。

スタイル良くなるための筋肉
 ↓
姿勢や歩き方の改善でも育てていける



↑これですね!

筋トレよりも重要かも。
ぜひ意識してみてください。

(3)目的に合った筋トレとストレッチ

痩せる筋トレではなく、あなたの身体に必要な筋トレとストレッチをしましょう!

どういうことかって言うと、例えばこんな感じ。

お尻がぺったんこ

お尻の筋トレと、姿勢改善


姿勢が悪い

筋肉が偏っているか、筋肉が縮まってる

偏りをなくす、ストレッチをする


人間の身体って、十人十色。みんな違います。
なので、「ぜったい痩せる筋トレ!」「痩せ筋を鍛える!」みたいなのをやるよりも、自分に合った筋トレをやると良いと思います、個人的に。

ザッキー
ザッキー
自分の身体に向き合って、自分の身体を知って、愛情たっぷり大切に育てていきましょ〜

まとめ:体重計じゃなくて鏡を見よう

今回は、以上です。

体重なんて、測らなきゃわからないですよ。
見た目は、見ればわかっちゃう。


そしたら、答えは明白。
体重よりも、見た目で!!!

体重計の数字ではなく、自分の身体を見て、痩せたかどうか、キレイになったかどうかをチェックしましょう〜!

ザッキー
ザッキー
あなたのダイエットが成功しますように・・・
↓ライン@登録してね♪
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。