ダイエットお役立

断捨離で痩せた!ダイエット中のあなたが断捨離するべき理由

あなたは今、

  • 断捨離して痩せるって聞いたけど、ホントかな?
  • 断捨離でホントに痩せるなら、やってみたい。
  • 具体的にどうやると効果的なのかな?

なんて疑問がありませんか?
そんな疑問に答えます。

この記事の内容
  • ダイエッター向け:断捨離でのダイエット効果の解説
  • 具体的な断捨離の方法



結論から言うと、断捨離は痩せます!

私はダイエットを始める前に断捨離にはまってました。
そして断捨離マインドが身についてました。
そのおかげで、ダイエットを無理なく挫折することなく続けられて、痩せたんです。

ダイエットは方法も大切だけど、考え方、メンタルが超重要でした。



この記事では、
断捨離とダイエットについて、体験談を元にわかりやすく説明していきます。

私が実践して本当に効果があったし、お金もかからない・・・むしろお金が入るので、マジでやってみてほしいと思います。
「断捨離で痩せる思考、痩せマインドを手に入れてダイエットを成功させてやる〜っ!」って人は、ぜひ記事を読んでみてください。

【結論】断捨離ができるようになると痩せます。


断捨離の何がダイエットに効果的かというと、
ダイエットに繋がる考え方が身につくから」なんです。

私は断捨離で痩せた、と言っても過言では無いと思います。
断捨離で手にした考え方で痩せることができて、無理せずスタイルを維持しています。
今も断捨離を続けていて、部屋も身体もスッキリです。

断捨離で痩せた理由→痩せ思考


断捨離とダイエットはとても似ている・・・。

断捨離
「不要なもの、後悔するものは、手にしない。絶対。」

ダイエット
「不要なもの、後悔するものは、口にしない。絶対。」



断捨離で痩せた理由は、断捨離によって痩せメンタルを手に入れられたことです。
断捨離で必要な考え方と、ダイエットに必要な考え方が、ほとんど同じだったんです!

初めは難しいのですが、やっているとだんだん習慣になって、良い感じ。

では、断捨離は具体的にどうやるかというと、こんなことをやります。

必要か不要か、考えて、決断する。
必要なものは大切にとっておいて、不要なものは、捨てる。

たったこれだけ。
超シンプル!

では、私ザッキー的な断捨離方法を具体的に解説するので、一緒にやってみましょー

ザッキー的な断捨離の方法

ステップ1:断捨離する場所を決める

今回断捨離する場所を決めます。

【例】
タンスの一段、食器棚、本棚、押し入れの一角、車のダッシュボード、カバンの中、など

ステップ2:全部床に広げて必要かジャッジする

全部床に広げます。
そしてすべてのモノに、必要か不要かジャッジを下す。輪ゴム一個、鉛筆一本まで。
使えないものではなく、使っていないモノは、不要なモノとします。

ポイントが1つあります。
実質不要でも、本気の宝物は、必要なものです。他人から見てゴミだとしても、あなたにとって宝物は、必要なものです。
思い出を思い出すために、気分をあげるために、必要なアイテム。

なので、自分じゃない人のものは断捨離しないようにしましょう。宝物の可能性があります。
私も、夫のものはノータッチです。しかし我が夫、私の背中を見て数年。やっと最近、少しずつモノを捨て始めてます。

この本が参考になります。
ときめき、大事!

created by Rinker
¥1,089
(2019/12/11 07:54:34時点 Amazon調べ-詳細)

紙の本ではなく、kindle(電子書籍)で買うと省スペースになって良い感じです。電子書籍、オススメ!

ちなみに、作者のこんまりさんは、アメリカで片付けの先生としてブレイクしているらしいです。
NETFLIXで「KonMari〜人生がときめく片づけの魔法~」って番組をやってます。(2019年5月現在で8話ある。)超面白そう。

ステップ3:不要なモノをまとめて、放置

不要なモノをまとめて、二週間~1ヶ月くらい放置。
必要になったモノは、救出する。

この救出期間があることで、不要と判断することへの抵抗がかなり減ります。
どうしても必要になったら救出できるので、どんどん不要ジャッジしちゃいましょう。

実際私ザッキーは、パンツや靴下を救出して助かりました(笑)。
(↑そこまでギリギリに断捨離をしてしまう断捨離オタクです。)

ステップ4:不要なモノを手放す

不要なモノを手放します!
捨てるともったいないので、売ったりあげたりしましょう~。

売る手段は、最近はメルカリとかが人気ですが、、、ぶっちゃけ、やりとり、梱包、発送とかが超めんどうです。

なので、ネットのリサイクル買い取りサービスがオススメです。

やり方は超簡単。

ネットか電話で申し込み→梱包キットが送られてくる→箱に詰めて郵送→査定(発送から約1週間以内)→連絡が来る→入金


いろんなジャンルの取り扱いがあるところに、本も服もおもちゃも、全部まとめて送っちゃおう。
↓↓↓
【リサイクルネット】

本、ブランド品、服・・・など、専門の買取店もありますが、分けて送るのは時間も手間もかかって無駄です。
そんな時間があったら、スクワットや自炊をやったほうが痩せるので、何も考えずに箱に詰めて送っちゃおう!
(↑ここにも「大切じゃないことには時間をかけない」断捨離の痩せ思考が活きてます。)

リサイクルネットに送れない・・・売れるかどうかわからないものは、こんなところに送ってみると良いかも。
↓↓↓
ガラクタがお宝になるかもしれません…

ステップ5:タンスや収納も手放す

物が減って、タンスや収納が不要になったら、それも手放す。


(注:この写真はイメージです。私の部屋ではありません笑)

私は断捨離のたびに、タンスやボックスがどんどん減っています。
初めは抵抗ありましたが、部屋が広くなる快適さが病みつきになって、今ではどんどん手放しています。

しまう場所があるとモノをためちゃうので、しまう場所は少ないほうが良いです。
部屋も広くなって、筋トレやエクササイズをやるスペースができますよ!

ステップ6:買う時は断捨離を思い出す。


何かを買う時は、この「捨てるめんどうくささ」、「捨てるもったいなさ」、「手入れやメンテをしながら保有する手間と費用」を必ず思い出すようにします。

そうすると、「捨てるのが面倒だから、買わない」となって、自然にものを買う量が少なくなってきます。
節約にも繋がるので最高です。

ステップ7:定期的に断捨離をやる

定期的に断捨離をやる。
3ヶ月に1度とか、1ヶ月に1度とか。

なぜか、捨てても捨ててもどんどん捨てるものが出てくるんですよね。
現状私は、持ち物が数年前の20分の1以下になってると思いますが、まだ捨てる余地があると思います。

このステップ1〜7を繰り返すことで、どんどん断捨離が進んでいき、痩せ思考も身についてきます。

なぜ、痩せ思考が身につくと痩せるのか


断捨離で痩せたという事実と、断捨離の方法はわかったけど、どうして断捨離で痩せるの?
という疑問にこれから答えていきます。

食事をコントロールできるようになる

ダイエットは食事8割と言われています。
つまり、食事に気をつけることができればダイエットは成功したも同然ってことなんです。



「わかってるんだけど、食べちゃうんだよね〜」
と思うかもしれません。
そんなあなたは、まだ断捨離ができていないです。

断捨離ができるようになってくると、「食べちゃダメだとわかっているけど食べる」ことがかなり減ります。
不要なものは持たない、やらないという思考が身につくので、「食べちゃダメなもの=不要なものを、食べる」ことはしなくなります。

不要な付き合いをやめられる

ダイエット中なのに、友達や先輩との付き合いで外食して、後悔することがなくなります。



ダイエット中なのに、友達や先輩との付き合いで外食して、後悔する。
そんな人も多いのではないかと思うんですが・・・。

そのお付き合い、本当に、必要ですか?

人付き合いも断捨離するようになります。
なので、本当に大切な人とだけ仲良くするので、外食して後悔なんてしなくなります。

大切な人との食事の時間と、自分のダイエット。
どちらが大切かを考えて、食事の方が大切だと決断したら、もう後悔なんてありません。

また、大切な人は、あなたのことも大切にしてくれるはずなので、正直に「ダイエット中だから定食を食べたい」「ダイエット中だからスイーツは食べない」「ダイエット中だから、ランチじゃなくて散歩しながらおしゃべりしよう」って言えるはず。
大切な人とは、自然体な関係を築きたいものですし、それくらいで仲が悪くなるような人は、言葉が悪いかもですが断捨離してしまって良いと思います。

偽りの自分を気に入ってもらっても意味ないです。
ありのままのあなたを好きになってもらいましょう!

断捨離はダイエット以外にも効果あり

人やものを大切にする生活

人間にはキャパシティー(許容範囲)があります。

【例】
1台の車を大切に手入れをしながら乗る→可能
20台の車を大切に手入れをしながら乗る→不可能

1つの部屋をキレイに維持する→可能
100個の部屋をキレイに維持する→不可能

1日に1人とデート→可能
1日に20人とデート→不可能



ちょっと極端ですが、こんな感じ。
いろんなことって実は、手間も時間もお金もかかります。

なので、自分のキャパを超えてしまうといっぱいいっぱいになってパンクします。

そして、全部が適当になっちゃうか、必死でこなして楽しめないか、になります。

逆に、自分ができる範囲にしておくと、ちゃんと大切にできるようになります。
適当に20人とデートするよりも、大切な1人と最高のデートをしたいですね!

(大切な人が20人いる人は、デートに時間を使えるように、デート以外の用事を断捨離すると良いですよ!・・・ふふ。)

前よりも時間とお金に余裕ができる

  • ケーキを我慢した。→お金と時間が浮いた→その時間で筋トレして、そのお金は痩せた時にニットワンピを買う足しにする。
  • 食べ放題に行かなかった→その時間とお金で自炊した→低カロリー高タンパクな食事ができて、痩せた。
  • 物が減って掃除の時間が減った→家族との時間をゆっくり過ごせるようになった。



断捨離をすると、物とやることが減るので、断捨離前よりも時間とお金に余裕ができます。
そして、その時間とお金は、本当に自分が大切に思っている人や、大切に思っていることに使うことができます。

これって、とても幸せです。

自分と向き合う力、決断力、責任感が身に付く

自分と向き合って色々考えて、考えて、考えて、、、、腹をくくって責任持って、捨てると決断する。

モノを捨てることって、思ったよりも決断しづらいです。
「捨てた後に必要になったら後悔するかも・・・」
「お金かけて買ったのにな〜。もったいない。」
「私は、これを本当に必要としているのだろうか・・・」

決断は辛いので、後回しにしたくなるけど、断捨離するなら後回しにできない!なので、今決断。

これを繰り返すと、自分と向き合う力、決断力、責任感が身につきます。
仕事や普段の生活で、かなり役立ちます。

この仕事は、やるべきか、断るべきか。
ランチはラーメンにするか、パスタにするか。
このダイエット情報は、自分に必要か、不要か。

そんなことをサっと決められるようになるので、便利ですよ。
決められない人って案外多いので、みんなのお役に立てて頼りにされちゃうかも。ふふ♪

【まとめ】断捨離は超おすすめ


長々と説明しましたが、まとめるとこんな感じです。

断捨離は痩せる!
なぜなら、決断力が身について、お金と時間に余裕もできて、ダイエットが成功するから!



いまだに信じられないそこのあなた!
騙されたと思ってチャレンジしてみてください。

不要物売ってお金になりますので、やって損は無いですよ!

さあ、レッツ断捨離♪

>>【なんでも買取!リサイクルネット】

↓ライン@登録してね♪
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。