ダイエットお役立

【部分痩せの結論】嘘で不可能 vs 可能【ダイエット】

デブちゃん
デブちゃん
部分痩せは、嘘とか不可能とか、できるとか可能とか言われているけど・・・
どっちなの!?
ザッキー
ザッキー
そんな疑問に、私なりの結論をお伝えします。

【結論】部分痩せは不可能でも可能でもある!


部分痩せには何種類かあリます。

  • 筋肉関連
  • 姿勢関連
  • むくみ
  • 脂肪

脂肪の部分痩せはできませんが、筋肉関連やむくみで太くなっている部分に関しては、部分痩せができます!

ネットで検索すると「部分痩せは嘘!」「部分痩せはできない」などと書かれていますが。
これは、部分的に狙った脂肪を減らすことができないという意味です。

ザッキー
ザッキー
でもぶっちゃけ、脂肪だろうが何だろうが、細くなればそれで良いんだよね〜
デブちゃん
デブちゃん
わかる〜。
むくみで太くなったときに「脂肪じゃなくて、むくみだから大丈夫ですよ!」とか言われても、何の救いにもならないんだよね〜。結局、太いわけだし。

部分痩せやダイエットを語るときには、脂肪の他にも要因があることを忘れてはなりません!!
脂肪を減らすだけがダイエット、ボディメイクでは無いのです。

それでは、要因別に、くわしく見ていきましょ〜。

可能な部分痩せ


部分痩せは、可能です!
痩せてスタイル良く見える方法で、ピンポイントで脂肪を減らすわけじゃないです。
筋トレ&ストレッチと、むくみ解消でのアプローチ方法があります。

筋トレ&ストレッチ


筋肉や関節をキレイに使えるようになると、スタイルが良くなります。
お腹痩せとしては、は内臓のポッコリが引っ込み、股関節を使えるようになると脚が細くなってきます。

ちょっと極端ですが、姿勢と力の入れ方を変えるだけでこんなに違います。

なので、部分痩せは可能です。
しつこいようですが、部分的に脂肪を落とすのは不可能です。

むくみ解消


脂肪じゃなくても太くなってしまう、むくみ。
脂肪ではなく、むくみで脚が太くなっている女性も、実はけっこういるんじゃないのかなって個人的に思っています。

なので、むくみを解消すると脚やせする可能性が大きいです。

女性に多く、30代くらいからさらに多くなってくる感じがします。
このむくみは、着圧ソックス、ストレッチ、マッサージ、運動、カリウムなどで解消されることが多いです。

むくみとは、、、、、

細胞組織の液体(細胞間質液)と血液の浸透圧バランスが崩れ、細胞組織に水分が溜まって腫れる。浮腫発症のメカニズムとしては浸透圧の低下、血圧上昇(静脈・リンパ管のうっ滞あるいは閉塞)、血管透過性亢進などがあげられる。
(出典:wikipedia

つまり、なんか水分が溜まっちゃってるって感じです。

女性は男性よりも筋肉が無いからむくみやすいとか、ネットで調べると出てくるけど・・・
私は、若い時よりも筋肉が付いている今の方がむくみます。
なので、女性は加齢とともにむくみやすくなる人がいるんだと思います。

実際に私も、かなり悩まされています。
若い時は、「むくみってなに?」って感じで。
ちょっと前までは、「登山と飛行機の時って、むくむよね〜」。
最近は、「デスクワークすると、すぐむくむ・・・まじ助けて。。。」ってなってます。(笑)

人間の身体は個人差が大きいので一概にはいえませんが、私の場合は、カリウムサプリや筋トレ、ウォーキング、青竹踏み、着圧ソックスで良くなることが多いです。
(毎回、必ず良くなるとは限らない。)

着圧ソックスは、マジで効く。

created by Rinker
メディキュット
¥1,758
(2019/12/06 09:02:05時点 Amazon調べ-詳細)

不可能な部分痩せ


脂肪の部分痩せは、不可能です!!
腹筋しても、お腹の脂肪がピンポイントで減ることは無いです。

脂肪が減る順番は、人によって違います。
これは、医師やプロトレーナーが明言しています。

でも、いずれは痩せられます。
全身痩せるまで、コツコツがんばりましょう!

「でも、本当に、下っ腹と脚だけ痩せないの!!」
そんなあなたの気持ち、良くわかります。

ザッキー
ザッキー
むくまない人に相談しても、軽くあしらわれたりするんですよね〜。
けっこうムカつく。(笑)

確かに、体脂肪率や体重が少なくても、思ったようなスタイルにならない場合もありますよね。
わかります!!!
そんな人は、さっき書いたような筋トレ&ストレッチを試してみてください。

あなたは多分、もうすでに脂肪は少ないはず。
身体のバランスを整えてあげれば、美ボディになれます。

美ボディまであと少し!がんばってくださいね。

デブちゃん
デブちゃん
脂肪がない分、私よりも有利!!
がんばろーーー!!

ボディメイクはバランスが大切


見た目の美しさは、バランスで決まります。
がむしゃらに減量や筋トレをする前に、ボディメイクの計画を立ててみよう!

ダイエットでやりがちなのが、ネットやYouTubeで調べてがむしゃらにダイエットをやってしまうこと。

「よっしゃー!汗かいたーーー!!」
「腹筋100回チャレンジやりきったーーー!!!」
「夜は食べないぞー!!1日1000kcalカロリーにする!!」

もしかしたら、その方法はあなたに合っていない可能性もあります。
やった感は、すごいあるかもですが、効果は謎です。

猫背が原因でお腹がポッコリしている人は、腹筋をやるよりも背筋をやった方がいいし。
反り腰が原因でお腹がポッコリしている人は、背筋はやらない方がいいし。

足首が太くて悩んでいる人は、足首の筋トレよりも、股関節を上手に使うようなストレッチや筋トレをやった方がいい場合もあるし。

ホント、人それぞれです。十人十色ってやつです。
日々の積み重ねが、体型になっていきます。

自分の身体と向きあって、丁寧に見てあげてください。
意外と自分の身体って見る機会が無いと思うんですが、この機会にぜひじっくり向きあってみてくださいね♪

ザッキー
ザッキー
ダイエットは、自分の身体を大事に大事にメンテナンスする感じです

とはいえ、
一番いいのは、身体のバランスをちゃんと見てくれるパーソナルトレーナーに見てもらうことです。

パーソナルとレーナは、きちんと勉強した人であれば、「姿勢の評価」の勉強もしていて、

  • この人は猫背だから、〇〇のストレッチと△△の筋トレをやってもらおう
  • この人は、骨盤がねじれているから、このストレッチを毎日やってもらおう
  • この人は、膝を痛めやすいから〇〇はやらないでもらおう

ってことが、「姿勢の評価」を元にわかるんです。
(このような勉強をしていないトレーナーもいますので、選ぶときには注意してください。)

パーソナルトレーナーっていうと、「ジムに通って2ヶ月で30万円!」みたいなイメージがあるかもですが。
出張パーソナルというのもあって、だいたい1回で1〜2万円くらいです。

申し込みの際にちゃんと「毎日自分の家でできる、自分の歪みや硬さに合った筋トレとストレッチを教えて欲しい」って伝えて、選んでみてくださいね。

失敗しないボディメイクで美ボディに♪


人の身体はみんな違って個性があります。
自分に合ったダイエットやボディメイクをすれば、部分痩せもできるし、スタイルも良くなっていきます。

ダイエットは、自分の身体のメンテナンス♪
自分の身体と向きあって、どんどんキレイになっていくように、大事に大事にメンテナンスしていきましょう〜。

ザッキー
ザッキー
あなたのダイエットが成功しますように・・・
↓ライン@登録してね♪
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。