ダイエットお役立

ダイエット中イライラして八つ当たり・・・解決する5つの方法

デブちゃん
デブちゃん
ダイエットしてるんだけど、なんかイライラしちゃって八つ当たりしちゃって反省・・・。
痩せたいからダイエットは続けたいんだけど、八つ当たりはしたくない。
なんとかならないかなぁ〜。

そんな悩みにお答えします!

記事の内容
  • ダイエット女子向け
  • ダイエット中にイライラする原因と解決方法がわかる
  • 無理のないダイエット方法をご紹介

 

ダイエット中のイライラは、原因がわかれば対策できます。

ザッキー
ザッキー
私もダイエット中にイライラすることがたくさんあるけど、工夫して乗り越えてきました!

私は、イライラの原因やダイエットのコツを知らない時は、ストレスがたまってました。

「ダイエット中なのに、なんでケーキなんか買ってくるの!?」
「ご飯食べたくないのに、食べさせられて最悪!!」
「お土産のお菓子とか、マジでいらないし。」

「でも、親切にしてもらってイライラしてる私って、最悪だな〜・・・なんか凹む。」
「私、なんでダイエットなんかしてるんだろう。でも痩せたい。」

そんなこんなでイライライライラ・・・・

でも、
ダイエットのことを調べて勉強していくうちに、イライラする原因がわかってきたんです。
そして、その原因に対して対策をして、イライラを少なくしていきました。

ダイエットやってきて、いろいろ悩んで試して感じたことは、、、
やっぱ原因を知って対策をたてなきゃ、イライラしてやってらんないな!
ってことです。


ダイエットは長く続けるものだし、目標の体型や体重になったとしても、キープするためにはそれを続けなければなりません。
ダイエットでイライラしてたら。。。一生イライラすることになっちゃって最悪ですよね。

なので、ここでイライラしない方法を知ってダイエットを成功させましょう!!

この記事では、ダイエット中にイライラしないために、イライラの原因とその対策をわかりやすく説明します。
「周りの人に迷惑をかけないでダイエットを成功させたい!」「楽しくダイエットをしたい!」って人は、ぜひ見てみてください。

ダイエット中のイライラの原因と解消方法5つ

  • (1)ダイエットは長期プランって納得する
  • (2)体重は気にしない
  • (3)食事は「栄養をとる食事」と「楽しむ食事」に分けて考える
  • (4)お腹を減らさない!水分をしっかりとって、こまめに食べる
  • (5)運動は短時間でオッケーということを知る



私はこの5つで、イライラせずにダイエットが続けられています!

ダイエットのイライラって、

  • 好きなものが食べられない
  • お腹が減る
  • 思い通りに痩せない

この3つがメインの原因の場合が多いと思うんです。

でも、好きなものもたまには食べても良いし、お腹が減ったのをずっと我慢する必要なんてないし、思い通りに痩せないのは目標がそもそも異常な場合がほどんどです。
ちゃんと対策をすれば、八つ当たりするほどイライラしないでオッケーです。

それでは、詳しくみてみましょう!

(1)ダイエットは長期プランって納得する

ダイエットの適正ペースは、1ヶ月で今の体重の5%減。
それ以上は、筋肉が減ってリバウンド体質になる可能性ありなので、絶対に避けたい。



広告やモデルのダイエット体験、インスタやブログなどを見てると、
「2ヶ月で15kg痩せました!」
「1ヶ月で8kg減!!」
みたいな言葉、見かけますよね。

それで、
「私もそれやりたい!!」
「そんなに簡単に痩せられるんだ!!」
ってなる。

それはかなり危険です。
それって、何かを売るための広告や、商売、その人が注目されたい(承認欲求)やつじゃないですか??
あなた、餌食になってません??

ザッキー
ザッキー
うまい話には裏がある。

ダイエットは、かなり儲けやすいジャンルだし、羨ましがられて承認欲求が満たされるジャンルでもあります。
なので、闇が渦巻いています。

その闇は、あわよくばあなたを引き込もうとして「短期間で痩せられる」って、甘い言葉で誘惑してきます。
あなたの筋肉が減ろうが、あなたがリバウンドしようが、あなたの健康が損ねられようが、その人たちは関係ないんです。
自分の利益のために誘惑してきます。

そんな誘惑に負けちゃダメ!!!!

ダイエットの適正ペースは、最高でも、1ヶ月に5%減。
60kgの人は、3kgだし、
50kgの人は、2.5kg。

60kgの人は、1週間で0.7kgくらい減ってれば大成功!
50kgの人は、1週間で0.6kgくらい減ってれば大成功!

ダイエットなんて、そんなもんです。
それ以上痩せようとするのはやめましょう。

それに納得できれば、
「思ったように体重が減らなくてストレス!!!」
っていうのもかなり減ると思います。

(2)体重は気にしない

体重よりも、見た目が大事!
ダイエットは、体重じゃなくて見た目を目標にしよう。



さっき、「体重を減らすのは5%まで」って言っておきながら、アレですが・・・。

体重は気にしなくてもオッケーです。

なぜなら、
水を飲んでも体重は増えるし、
脂肪が減らなくても体重は減るし、
脂肪が減って筋肉がついても体重は増えるからです。

ザッキー
ザッキー
実際に私も、体重が減らないで痩せました。

インスタのダイエットアカウントを見ていると、
「昨日よりも0.5kg増えてた!!どうしよう」
みたいな投稿を見かけます。

私も、昔は体重を0.1kgでも減らそうとしてたので気持ちはよーーく分かります。

でも、ダイエットを続けてて悟りました。
体重を気にするのは意味ない!!ということを。

写真を見ていただけると、体重が減らなくても痩せるってことを、わかってもらえると思います。

体重を気にし始めると、水も飲めなくなってくるし、必要な栄養も食べられなくなってきます。
そんなのはダイエットじゃありません。
ただの栄養不足でやつれてるだけです。
やつれて筋肉や代謝が減った身体は、美しくないし、リバウンドしやすくなります。

体重は気にせずに、「適量の栄養を食べる食事管理」と「引き締めるための筋トレ」を続けることを目標にしてがんばりましょう!

そうすると、
「思ったように体重が減らない〜〜〜っ!!」
って悩みとは無縁になります。

(3)食事は「栄養をとる食事」と「楽しむ食事」に分けて考える

食べたもので身体は作られる!
スタイルがいい身体を作るために食事をしよう。

好きなものを楽しむために食べるのは、それとは別と考えます。



食事って・・・おいしいものを食べるためにするって思ってませんか??

ザッキー
ザッキー
私は、ちょっと前までは、そう思ってました。

でも実は、そうじゃないんです。
食事の役割って、

  • 栄養をとる
  • 楽しむ

この2つなんです。

なのでまずは、食事に対する認識を変えてください。

「好きなものを食べてればオッケー!」
「おいしいから食べる」
「おかし食べたから、ご飯を抜く」
って気持ちから、

「体に必要な栄養をとるために食べる」
「好きなものを食べるのは、とっておきのお楽しみ♪」
「お菓子ばかり食べてたら栄養不足」
って気持ちに変えましょう。

好きなものを食べるのってかなり幸せなので、気持ちを切り替えるのは、ちょっと難しいかもしれません。
基本的にデブって、「糖質、脂質、塩分」で幸せになれます。
(ケーキ、菓子パン、ポテチ、フライドポテト、などなど・・・)

これ、食べすぎると太る栄養素です。
なのに、幸せになれるので、どんどん食べたくなってしまう、恐ろしい組み合わせ・・・。

では、身体を作る栄養は何かと言うと、「タンパク質、脂質、炭水化物」がメインです。(厳密にいうと、その他に、ビタミン、ミネラルも必要です。)
これって実は、デブが好きな「糖質、脂質、塩分」にタンパク質と食物繊維をプラスしたものなんです。

なので、うまくやればデブが好きなものも食べられますよ!!

ただし、量はデブ時代よりは少なめです・・・。

つまり、トータルで調整すれば、好きなものを適量食べながら、スタイルが良い身体を作っていけるってことなんです!
ケーキやラーメンを食べたら、他の食事では不足した栄養を食べる。(ケーキやラーメンは、タンパク質と野菜が足りないので。)
お土産でお菓子をもらったら、ありがたくおいしく食べて、他の食事で野菜やお肉をしっかり食べて脂質と糖質を少なめにして調整する。

こんな感じで全然オッケーです。
(でも、食べ過ぎはダメよ!! 「消費カロリー>摂取カロリー」「腹8分目」は、意識しましょう。)

さらに、
食べたものは急には脂肪になりません。
今日食べすぎちゃったら、明日と明後日少し減らせば全然大丈夫。

これらの意識が持てれば、ダイエット中の、
「食べたいものを我慢しすぎてイライラして八つ当たり!!」
「ダイエット中なのにお菓子を食べさせられて最悪!」
「カレー食べたから糖質多すぎて死にたい。」
ってことも無くなります。

(3)お腹を減らさない!水分をしっかりとって、こまめに食べる

お腹が減ると、すごい食べたい衝動にかられる!!
暴食を防ぐためにも、こまめに水分や食べ物を食べるといいよ。



ダイエットって、お腹空くのを我慢することって、勘違いしていませんか??

お腹が空くのは辛いので、お腹が空かないようにちょこちょこ食べるのがオススメ!!
しかも、タンパク質と脂質と水分を上手にとると、腹持ちがいいので、ぜひやってみてほしいです♪

ザッキー
ザッキー
私は、1日1食ダイエットも、1日6食ダイエットも経験しました。
どっちもそれなりに痩せると思います。

でも、1日6食ダイエットの方が、空腹感が少なくて、明らかに楽でした。

どんな食事にするかというと、こんな感じ。

  • 1日通して:水かノンカフェインのお茶を常備して、喉が乾く前、お腹が空く前にちょこちょこ飲む。
  • 7時:お米(小盛り)、具だくさん味噌汁、お肉(焼きか蒸し)、野菜たくさん
  • 10時:ブラックコーヒー、ヨーグルト
  • 12時:お米(小盛り)、具だくさん味噌汁、お肉(焼きか蒸し)、野菜たくさん
  • 15時:紅茶、プロテイン
  • 17時:ルイボスティー、ゆで卵(卵のスイーツでもオッケー!カラメルなしのプリンとか。メレンゲクッキーとか。ラカントを使おう。)
  • 20時:味噌汁、魚(焼き魚や刺身、マリネ)、野菜たっぷり


  • この食事、2〜3時間おきに何か食べるプランです。

    この食事のポイントは、これ。

    • 毎回、ちょっと物足りない感じがあるけど、またすぐに食べられるから我慢できる。
    • 毎回、タンパク質をとるから、空腹感が少なくてすむ。
      (お菓子などは、糖質メインなので、空腹感を感じやすい。)
    • 水分をとってると、空腹感を感じにくい。
    • 調理で油を使わない分、お肉や魚、卵の脂質はそんなに気にならない。

    こんなに頻繁に食べていると、お腹もそうそう空きません(笑)!!
    けれど、内容的には、ご飯を小分けにして食べている感じなので、摂取カロリーは多くないです。

    ザッキー
    ザッキー
    これは、超オススメです!!

    「こんなのじゃ満足できない!!!
    ドーナツとラーメンが食べたいんじゃーーー!!!」

    わかります。
    わかりますよ!
    私もそうです。心の栄養ですよね(笑)!!

    でもさすがに、ドーナツとラーメンをフリーダムに食べてるとダイエットは成功しにくいです。
    ドーナツやラーメンを楽しむのは、1週間に1日くらいにしましょう♪

    1週間に1日楽しめると思えば、我慢できるはず・・・
    それまでは、身体の栄養を補給しながら身体を作っていきましょう。
    そして、心の栄養補給は1週間に1日で補給♪

    本当は、毎日ちょこちょこ食べても大丈夫なんですが・・・
    デブ脳が残っている場合は、どうしても食べすぎちゃうと思うので、週に1回で。

    デブ脳を撃退することができれば、ちょこちょこ食べても大丈夫になります。
    なので、しばらくは週1回で我慢してみてください。

    その日も、タンパク質をとることはお忘れなく!
    ラーメンやスイーツの前に、プロテインとサラダを食べてから行くとバランス良くていいですね。

    (5)運動は短時間でオッケーということを知る

    運動は、短時間の筋トレでオッケー!
    有酸素運動は、時間がかかるし、筋肉も減るからやらない。



    ダイエットといえば有酸素運動ってのは、もう古いかも!?
    今は、ダイエットといえば筋トレと食事管理ってのがスタンダードです(個人的な意見です)。

    ダイエットをしている人って、
    「毎日1時間運動しなきゃ!」
    「毎日腹筋100回やらなきゃ!!」
    って真面目な人が結構います。

    そして、それができないと・・・
    「仕事が遅くなったせいで運動できなかった!!」
    「家族のせいで時間がとれなくて、運動できない!!」
    なーんて、イライライライラ・・・。

    そんなことでイライラしてたら人生もったいないです。

    だって、ダイエットに必要な運動って、短い時間でできちゃうから。
    1時間の運動や腹筋100回なんて、必要ないから。

    ザッキー
    ザッキー
    そんな、ダイエットに必要ではないものでイライラするなんて・・・意味ないです!!

    運動は、1時間やっても、ご飯1杯分くらい、アイス1個くらいしか消費しません。
    だったら、朝昼晩ご飯を少し工夫すればそれくらい減らせます。

    そしたら有酸素運動いらずですね!

    あとは、筋トレ。
    筋トレは、筋肉をつけるためにやります。

    筋肉をつけてメリハリボディー、引き締まった身体を手に入れるためには、長い時間やるよりも、短時間で集中してやるべきです。

    【引き締まった身体を手に入れるための筋トレのやり方】

    1. 鍛えたい筋肉を決めます。
      くびれとプリ尻を手に入れるためには、お尻と裏モモ、背中の筋トレがオススメ!
      (腹筋の筋トレは、他の筋トレでも少しずつ鍛えられるので、やらなくても大丈夫です。)
    2. その部分の筋トレをします。
      重りを持った、フルスクワットがオススメ!!
      お尻も背中も腹筋も鍛えられます。
    3. 筋トレは、10〜20回で限界がきて死にそうになるくらいの負荷をかけてやります。
    4. それを、3〜4セットやります。
    5. 回数よりも、限界までやることが大事。
      初心者は、セットの間のインターバル(休憩)は短めにして、できる限り身体を追い込みます。
      1セット目に15回できたとして、3セット目は10回もできないくらいがちょうど良いです。3セット目も15回できたら・・・追い込めてないですよ〜〜っ(笑)
    6. それが終わったら、さらに追い込むために軽めの筋トレでお尻を追い込みます。お尻がちぎれそうになるくらい。
      「バンドサイドウォーク」「フロッパンプ」などがオススメ。
    7. お尻がちぎれそうになるくらい追い込めたら終わり。
    8. 筋トレ後は、栄養(タンパク質・糖質)を適量とります。
    9. 1〜2日、筋トレはおやすみ。
      筋肉をちゃんと休めてから、また筋トレで追い込みましょう。



    こんな感じの筋トレは、ささっとやると、15分〜30分もあれば終わります。
    しかも、毎日やる必要はないんです。
    どうしても15分も時間がとれないときは、スクワットだけでもバンドサイドウォークだけでも大丈夫です。

    なのに、達成感ハンパないし、お尻がプリッとしてくるのが実感できる、うれしいナイストレーニングです♪

    これならできそうじゃないですか?
    なんとか1週間に2回、10〜30分ずつ時間を確保するのでオッケー!

    そう思えばストレスもそこまで大きくなく続けられそうな気がしませんか?

    ちなみに・・・
    「お腹痩せたい」「くびれたい」って腹筋系をがんばってる人いますが、多分、お尻と背中をやったほうがいいです。
    腹筋がゴツくなると、そんなにくびれなくなるので・・・。
    適度な腹筋くらいだったら、スクワットで十分つきます。

    あとは、食事管理。
    腹筋がついても、その上に脂肪が乗ってたら全然見えないですもん!
    腹筋運動をしても、お腹の脂肪は無くなりませんよ!!

    無理のないダイエット方法はこれ!

    • ちゃんと栄養を食べる。(5大栄養素)
    • こまめに食べて飲んで、空腹防止。
    • 運動は短時間集中。
    • 体重は測らないで、鏡で体型チェック。
    • 即効痩せのダイエットには騙されない。
    • 食べたいものは、1週間に1日だけ食べてオッケーにする。
      もしくは、前後で栄養を調整する。



    と、言うわけで、イライラしないための、色々なダイエットのコツを見てきましたが、まとめるとこんな感じです。

    ザッキー
    ザッキー
    私は、これでイライラせずに続けられてます!!
    体重とか、マジで気にしてないし。

    ラーメンも寿司もアイスもケーキも適量食べながら引き締まってきてるし。
    (食べ過ぎはダメよ!)

    ツイッターとかインスタとか見てると、
    「体重が0.3kg増えてたから、明日は野菜スープのみ」
    「痩せるためには、お腹空いたら、ひたすら細い子の写真見て、モチベ上げて空腹に耐える。それだけのこと」
    「ダイエットのために睡眠時間削って、毎日腹筋と足パカ100回!」
    みたいな、投稿を見かけることがあります。

    ザッキー
    ザッキー
    控えめに言って、クレイジーだと思う。

    投稿するのは勝手だけど、そんなクレイジーなダイエット方法は絶対に信じちゃダメ。
    効率悪すぎ。

    そんな方法でダイエットしたら、イライラして八つ当たり!ってなっちゃって当然。
    栄養や睡眠が足りてないなんて、イライラして当たり前だもん。

    無理ないダイエットが、断然オススメです!!

    まとめ:イライラしない方法で、楽しくダイエットしよう♪


    イライラしない方法で、楽しくダイエットできます。

    必要なのは、ちょっとした知識と、騙されないためのリテラシーだけ。

    美容系のまとめサイトは、書いてる人が素人のことも多いので、あてにしない方がいいかも。
    ボディーメイクのトレーナーやボディービルダーのブログ、パーソナルジムのサイトで情報を集めるといいですよ!
    (個人的には、糖質制限をしていない所の情報がオススメ。
    なぜって、糖質制限は、現代の日本で生活しづらいから・・・。笑)

    あなたのダイエットが成功しますように・・・

    痩せる食事の3つのコツ!!【ダイエットマニア体験談】痩せる食事の3つのコツ!!ダイエットマニア、私ザッキーの体験談をふまえて痩せる食事のコツをまとめてみました。世の中の、変なダイエットブームを吹っ飛ばす至極まっとうな内容!?ぜひご覧ください。...
    ↓ライン@登録してね♪
    友だち追加

    COMMENT

    メールアドレスが公開されることはありません。