ライン公式に無料登録する
↑質問や相談は、ライン公式からどうぞ!
メルマガに無料登録する
運動

背中の宅トレ方法、厳選2選!【ダイエット女子向け】

デブちゃん
デブちゃん
宅トレで痩せたいんだけど、背中のトレーニング方法がわからない。
筋トレ初心者で難しいことはわかんないし・・・

背中トレーニングして、背中シュッとしたいし、くびれにも良いらしいから絶対鍛えたいんだけど。
良い方法ないかな〜?

そんな疑問に答えます!

記事の内容
  • ダイエット中の女性向け
  • 宅トレ(自宅トレーニング)で、背中トレーニングをする方法


  • 時間がない
  • お金がない
  • 近くにジムがない
  • やっぱり家が落ち着く(身だしなみを気にしなくてい良いし〜♪)



こんな理由で宅トレ(自宅トレーニング)をしている人、多いと思います。
私も宅トレ派です!!
宅トレでくびれ作りたくてがんばってます。

自宅でのトレーニングでも、十分痩せて引き締めることは可能です。
実際私も、ジムに行かずに「宅トレ(自宅トレーニング)+食事管理」でシュッとしました。

ダイエットをしていて実感したのは、
食事だけでも痩せられるけど、スタイルを良くするためには、美しい姿勢は必須!!
美しい姿勢にはバランスの良い筋トレ!!
背筋は超重要!!
ってことです。

そして、筋トレをした方が、肉の質感がシュッとします。(個人的な体験談です。)
食事だけだとブヨっと感が抜けない。

やっぱ、ダイエットには背中の筋トレは必須。
それは自宅でのトレーニングでも可能。って本気で思ってます。



(本気でムキムキに身体を大きくしたい人は、ジムの方が良いかもです。)

この記事では、ダイエット中の女性にオススメの自宅でのトレーニングで背筋を鍛える方法をご紹介します。
ダイエット女子向けの内容でなので、運動が苦手な人も安心して見てください。

「ダイエットを絶対成功させたい!」「背中を鍛えて姿勢をよくしたい!」「スタイル良くなりたい!」って人は、ぜひ見てみてね!

(その1)エクササイズバンド【安いのが良い人はこれ!】

(出典:アマゾン

メリット

  • 安いものだと3本セットで約1000円
  • 超コンパクト
  • 小さなお子さんがいても危なくない
  • 強度の調節が簡単
  • お手軽



一番おすすめなのは、エクササイズバンド!

安くて軽量コンパクト。
片付けやすいし、旅行にも持っていけるし、最高ですね。

ダンベルは重いのでお子さんが振り回したりぶつかったりすると危険ですが、バンドだったら安心です。

また、バンドには強度があって、色々強度を調節もできます。
なので、強度別のセットを買うのがオススメです。

ちなみに、似た商品で筋トレチューブってのがあるんですが、バンドの方が扱いやすいような気がします。
(個人的な感想です。)

そして何よりも・・・
思い立った時にすぐできる、お手軽さが最高なのです♪

デメリット

特にないんですが、あえて言うならこんな感じ。

  • 手や足に食い込む
    (靴を履く、グリップを使うなどで解決可能!)
  • 上から引く運動が難しい
    (ドアアンカーがあれば可能!!)



デメリットは特にないです。
安いので、悩んでるなら即買ってやっちゃってから悩めばいいと思うレベルでデメリットなしです。

あえて言うなら、手や足に食い込む、懸垂みたいな上から引く動作がやりづらいってくらい。
しかしそれも、「グリップ」や「ドアアンカー」を買い足して解決!

初めから全部セットになっているものもあります。

筋トレ動画

このトレーニング、意外と背筋に効きますよ!
負荷が足りなさそう・・・と思うかもですが、高負荷のものもあるので大丈夫。

そして、背筋に効かせるのって案外難しいので、軽い負荷からコツコツやっていくのがオススメです。
まずは軽いものから初めて、しっかり背筋を動かせるようになってから、高負荷のものにチャレンジ!

ザッキー
ザッキー
筋トレはフォームが命!

ホントお手軽価格なので、悩んでるなら始めちゃって、やりながら悩むべし!!

エクササイズバンド フィットネスチューブ トレーニングチューブ ストレッチ 美尻 美脚 ピラティス フィットネスバンド レジスタンスバンド ゴムバンド 筋トレ ヨガ リハビリ 天然ゴム 無刺激 男女兼用 4色4枚セット
Kesile

(その2)ボディボス【ちょっと高いけど便利♪】


(出典:ボディボス公式サイト

メリット

  • エクササイズバンドやダンベルよりも背中に効かせやすい
  • 比較的軽量コンパクト



私は初めはチューブやダンベルで自宅トレーニングしてて、「同じ負荷かかってるからボディボスも一緒でしょ」って思ってました。
バンドやダンベルは、使いこなすのにちょっとコツみたいなのが必要で試行錯誤に時間がかかったりしたんですが、これは直感的にやりやすいです。

エクササイズバンドやダンベルは、握力など、他の筋肉を使う割合が多い気がします。(個人的な感想です。)
でも!
ボディボスは、バーベルみたいなバーがついているので、握る力を気にせずに背中(広背筋など)に効かせやすかったです。

↓バーって、これなんですが、ホントにやりやすい。

これを使ってみて、「あ〜、ジムでみんなバーベル使ってる気持ちがわかったわ〜〜」ってなりました。
(バーベル使ったことないので、完全に個人的な意見です。)

デメリット

  • 34000円・・・高い!!!



個人的に超オススメなボディボスですが。
ちょとお高いのが難点。

でも、いろんな筋トレできるからジムに通うと思えばコスパいいと思います。
公式サイトに一通りの筋トレ動画もあるので、筋トレ方法を調べるのに時間をとられることも無いってのもいいですね。

>ボディボス公式サイト(←ここから買うと5%安くなります)

BODYBOSS2.0 筋トレ 自宅 トレーニング器具 〔1台で40種目以上のトレーニングを自宅で〕 ボディボス2.0
BODYBOSS

公式サイトとアマゾンと楽天、その時のポイントフェアやセールの状況でお得なところが違うと思うので見比べてみるのがオススメです。

筋トレ動画

その他の方法

エクササイズバンドとボディボスが、私の背中トレーニングの今のところのオススメなんですが。
他の方法もあります。

ちらっとご紹介します。

自重

自重のトレーニングが一番始めやすいですね。
ただ、腰を痛めないように気をつけるのが大事です。

勢いをつけて腰を反らせてやるのはNG。
背筋をじわっと使うことを忘れずに気をつけてやってくださいね!

懸垂バー


懸垂も、自重トレーニングのひとつ。

・・・で・す・がっ!!!!
女子には難しいっす。

そして、このドアに設置するタイプはドアが破損する可能性があってちょっと危険かも。
かといって、家にぶら下がり健康器を置くのもちょっと邪魔です。

しかもなぜか、最近の公園では鉄棒をあまり見かけません。

家で懸垂や斜め懸垂ができそうな場所がある人にだけ、オススメですね。

ザッキー
ザッキー
私も「斜め懸垂から始めて、懸垂までいきたい!!」って思ってできる場所探しまくったんですが、見つけられずに断念しました・・・。
公園に鉄棒カムバックプリーズ!!!

ダンベル


ダンベルでも背中を鍛えられます!

でも、バンドやボディボスと違って、上から引っ張る系の動作への応用ができないので、背中の筋トレでオススメって訳ではありません。
もちろん、それ以外の筋トレはバッチリできますよ!

宅トレダイエット、成功のコツ

筋トレ方法がわかっても、それだけではダイエットは成功できません。

  • 食事管理も忘れずに。適切な量と栄養を食べるべし!
  • 最低3ヶ月、継続すべし!!


ザッキー
ザッキー
↑これ、超大事です。
ダイエットのキモです。ぜひ、心の1ページにメモってください。

食事管理も忘れずに。適切な量と栄養を食べるべし!

適量なカロリーと5大栄養素をとる



「ダイエットって、食べる量を減らして、運動を増やすこと」って思ってる人が多いと思うんですけど・・・
それ、違います。

筋肉をつけたり身体を作る材料になるもの、脂肪などを燃やすための材料になるものを適量食べることが必要です。
5大栄養素を、自分の消費カロリーにあった分、食べます。

太ってしまった食生活とはかなり変わると思うけど、痩せるためにはがんばりましょう!!

痩せる食事の3つのコツ!!【ダイエットマニア体験談】痩せる食事の3つのコツ!!ダイエットマニア、私ザッキーの体験談をふまえて痩せる食事のコツをまとめてみました。世の中の、変なダイエットブームを吹っ飛ばす至極まっとうな内容!?ぜひご覧ください。...

最低4ヶ月、継続すべし!!

短期ではなく、長期戦でダイエットをする



「1ヶ月で5kg痩せました!」
「2ヶ月で10kg減!!」

みたいな広告や自慢話、よく聞きますよね。

それを真に受けて、自分もできるなんて思わないのが大事です。
はっきり言って、断食すれば1週間で4kgくらい簡単に減るし。なので、やり方によっては、相当辛いだろうけど、それくらいの減量は可能だと思います。
でもそれって、一生維持できるかって言うと、維持できない減り方なんです。

急激な減量は、極端な食事制限(量や栄養が少ないヤツ)をやって、身体の中の水分や筋肉も減らします。
そして減量後に食欲が爆発すると、デブまっしぐらです。
(栄養が足りてないので、食欲が爆発しやすい。)

いわゆるリバウンドですね。
最低なパターンです。

なので、そうならないように、ジワジワ脂肪を減らして筋肉をつける作戦でやりましょう!

そうなると、すぐには結果が出てきません。
心が折れそうになるのはとってもわかりますが、そこはグッとこらえて、まずは4ヶ月!!ダイエットを続けましょう。

ちゃんと食事管理と筋トレができていれば、4ヶ月後には必ず変わってきてるはず。

ザッキー
ザッキー
がんばりましょーー!

まとめ:宅トレ(自宅トレーニング)でも背中のトレーニングはできます!


宅トレでも、背中は十分鍛えられます!
しかも、手軽に始めやすいです。

迷ってるそこのダイエット女子!!
まずは始めちゃって、それから悩みましょう〜。

ザッキー
ザッキー
目指せくびれ!!!
背中鍛えるぞーー!!

あなたのダイエットが成功しますように・・・

私の自己紹介:須佐由衣子(すさゆいこ)

こんにちは!

私は、罪悪感があるダイエットを撲滅するために、ダイエット専門パーソナルトレーナーをしています。

私自身も11kgのダイエット経験があって、「ダイエットをすると普通の食事や考え方ができなくなる………」と悩み、乗り越えました。

今では家族や友達と食事を楽しんでいます。
もちろん、ビールやお米も♪

あなたも罪悪感でいっぱいのダイエットを、明るいダイエットに変えませんか?

罪悪感なく痩せるための情報を、メルマガやライン公式でお伝えしています。

ライン公式に無料登録する
↑質問や相談は、ライン公式からどうぞ!
メルマガに無料登録する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。