ライン公式に無料登録する
↑質問や相談は、ライン公式からどうぞ!
メルマガに無料登録する
ダイエットの知識

ダイエット中にお腹が空いた?私が我慢した方法を徹底解説!!

デブちゃん
デブちゃん
ああーーーーっ!!
お腹空いたっ!ダイエット中だからガマンしなきゃっ
ザッキー
ザッキー
わかるわかる、辛いよねーーっ
私が空腹をガマンした方法を教えましょう!
デブちゃん
デブちゃん
はやくーっ!!

お腹がすく原因


とゆーことで、まずはお腹が空く原因を説明します。

(1)栄養不足


あなたがさっき食べたもの、もしかしたら栄養不足じゃないですか?

カロリーはあっても、栄養がたりていなければ身体が「足りないから食わせろ〜〜っ」ってなります。
私たちの身の回りの食品は、カロリーと脂質と糖質はたっぷり足りているものが多いです。
でも、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が不足しがち。

だから、食べたのにお腹が空いてしまうのかも??

(2)ニセの空腹「糖質中毒」


甘いものがガマンできない、お腹いっぱいなのに甘いものが食べたい、お腹がグ〜ってならなくても甘いものが食べたい。。。。
そんなあなたは、もしかしたら「糖質中毒」かも?

糖質を食べると、幸せな気分になったりスッキリしたりしますよね。
これ、依存性があるそうです。

ただ幸せなだけならいいんですが(笑)、
残念なことに、甘いものはたくさん食べると太ります。
糖質以外でも満足できる身体になりましょう!!

(3)ニセの空腹「血糖値の乱高下」


血糖値が70以下になると、空腹感を感じてきます。

これは最近は「血糖値スパイク」って言われていて、
糖質をドカ食い、早食いすると一気に血糖値が上がり、その後に一気に血糖値が下がって
「あれ?さっき食べたのにお腹空いてきたな・・・?」
な〜んてことになってしまう恐怖の症状。

(4)ニセの空腹「ヒマだから」


デブあるある。
「ヒマだから食べる」。

これは、デブ以外にはわかってもらえないんですが、お腹空いてるとか空いてないとかじゃなく、ヒマだから食べとく?ってなっちゃうんんですよね〜。
コラっ!ダメっ!!

これは、習慣。悪い習慣ですね(笑)
習慣の積み重ねが自分の人生になる・・・こわすぎ!!

(5)水分不足


水、飲んでますか??
1.5〜2リットルの水を飲むといいって言われています。

それが不足していても、「なんか飲みたいよーな、食べたいよーな」ってなります。

(6)食べ続けるという習慣


最近、お腹が空いてお腹がなってます??
もしかして、常にお腹に何かがたまってたり?

これも習慣です!
この習慣のせいで、お腹がそんなに空いてないのに気になっちゃうのかも?

お腹が空いた時の対策

デブちゃん
デブちゃん
・・・いろいろ心当たりがあります・・・。
なんかゴメンナサイ
ザッキー
ザッキー
いいんだよ・・・
私もそうだったからわかるよ・・・がんばって対策しよう!!
デブちゃん
デブちゃん
ハイっ!!

(1)呪文を唱える


メンタルに訴えかける方法です(笑)。
実際に私は、この言葉のおかげでダイエットできたと言っても過言ではない!!!

その呪文とは・・・

空腹は脂肪の断末魔

デブがダイエットを始める時は、よっぽど精神が強い人じゃない限り、理論でせめてもダメです。
初めはある程度ガッツが必要。

だって、今までの生活がガラッと変わるんだよ?
辛いに決まってるじゃーーん!!!

なので、とりあえずお菓子を食べたくて心が折れそうになった時はこれ。
せーのっ

デブちゃん
デブちゃん
空腹は脂肪の断末魔!!!

栄養はしっかりとってくださいね!!

(2)趣味や遊びに没頭する


つまらな時はやたらお腹がすくのに、楽しい時は食べるのを忘れる・・・
こんなこと、ありますよね!!
人間ってのは不思議な生き物です(笑)

え?食べるのが趣味だって?
それはやめて〜〜〜!!

(3)イケメンにキュンキュンする


恋をすると食欲がなくなる。
そんな乙女心をお持ちの方、そう、あなたです。
年齢なんて関係無い。
女性はいくつになっても乙女でございます。

大好きな俳優、セクシーな歌手、近所の彼、ちょっと気になるクラスメイト、会社のイケメン、、、

デブちゃん
デブちゃん
おいおい、夫は?(笑)

思い出してみてください。
そして、
「それ我慢して、こっち来いよ。お前は本当食いしん坊だからな〜。そこもかわいいけど・・・スリムなお前も好き」
と、言ってもらう。妄想の中で。

ザッキー
ザッキー
キュンキュンしちゃう!
もう、空腹とかどうでもいい!!ってなる!!ラブ!!!!
デブちゃん
デブちゃん
・・・これは、できる人、やってみてくださーい。
(こいつ、あぶねーな・・・)

(4)運動してみる


お腹すいたーって思ったら、ちょっと運動してみてください。
その場でエア縄跳びでもいいし、軽くスクワットでもいいし、軽くウォーキングでもオッケー。
そうすると、意外と大丈夫になることがよくあります。

これ、簡単なのでぜひお試しあれ!

(5)空腹に慣れる


空腹に慣れる・・・
言葉でみると簡単そうですが、
慣れるまで、地獄

私が実際にやった方法をご紹介します。
それは、断食(ファスティング)です。

ザッキー
ザッキー
ダイエット目的にやったんだけど、実際一番効果を感じたのはメンタル!!
これで私は、空腹感を克服しました!!

私は、酵素ドリンクを使った断食をやったので、そこまで辛くなくやれました。
私が飲んでた酵素ドリンクは甘くておいしかったので、炭酸で割るとかなり満足感あり!!

断食期間後も、食事に気をつけた生活を送ること数ヶ月・・・
空腹に完全に慣れました!!
腹7分目で食べるのを止められまっす。

初めの頃は炭酸水で空腹感をまぎらわせていたけど、今はもう平気です。
空腹感どんとこーい!!

デブちゃん
デブちゃん
数ヶ月かぁ・・・
ザッキー
ザッキー
実際、それが一生続くってことだよ。
結局、習慣なんだよね・・・

最近は、酵素ドリンクダイエットは効果がないと言われています。
酵素自体が嘘って説が有効らしいです。
でも実際に私は、ダイエット成功のきっかけの一つになりました。
確かに、飲めば痩せるというものではありません。
でも、食べ物や空腹感に対する考え方など、精神面を鍛えられたので、それ以降もダイエットを続けられているので、私は感謝しています。

(6)食生活を改善して栄養をとる

ザッキー
ザッキー
栄養不足でお腹が空かないために、しっかり栄養がある食事を食べよう!!

地味なんですが、「主食、主菜、副菜、汁物、果物、ヨーグルト」みたいな食事、けっこーいいです。
タンパク質、糖質、脂質、ビタミン、ミネラルをちゃんととる。

ダイエット中って、脂質を極端に減らしがちだけど、脂質も必要な栄養素なので食べます。
なんてったって、満足感が違うしね!!

おにぎりと野菜ジュースとゼリー、じゃなくて
おにぎりと味噌汁と肉とたっぷり野菜と果物と海藻とヨーグルト、みたいな感じ。

デブちゃん
デブちゃん
豪華!それは満足感ありそう!!

(7)糖質中毒の改善

ザッキー
ザッキー
これは・・・ひたすら我慢ですね。
デブちゃん
デブちゃん
んぎゃーーーー!

私は、さっき書いたように断食して、その後もしばらく食事に気をつけた生活、つまり甘いお菓子をほとんど食べない生活を数ヶ月意識して続けました。
その時に糖質中毒もなおってます。

もちろん、断食しなくても我慢できます!!
我慢する時に私が重宝したのは炭酸水のレモン風味!!
グレープフルーツ風味の方が好きなんだけど、あんま売ってないんだよね。
それで我慢していれば、そのうち平気になる日がきます。
信じてがんばりましょー!

私は、スーパーやコンビニのお菓子コーナーいっても、衝動買いしなくなった(笑)。
でも、完全に食べてないとかじゃなくて、本気で食べたいケーキ屋さんの超美味しいケーキは、たまに食べます!
新潟市在住なんですが、ルーテシアのケーキが好き♪うま〜い!

(8)血糖値を安定させる(お腹が空く前に食べる!)

デブちゃん
デブちゃん
空腹に慣れろと言ったり、お腹がすく前に食べろと言ったり・・・
どーゆーこと!?

食事の間隔が長くなると血糖値が下がって、お腹すいたーっ腹ペコーてなって、ガツっと食べちゃって、血糖値急上昇、からの、急降下

みたいな流れが良くないようです。

そうならないために、ちょこちょこ食べるのがいいって話。
でもそのちょこちょこ食べるのは、血糖値を上げないもの。
お菓子ではなくて、ナッツやあたりめ。
食べる総量は変えないので、一回あたりの食べる量は、減る。

ザッキー
ザッキー
つまり。
デブ的には、常にお腹が減ってる感じなの・・・

具体的にはこんな感じ。

朝ごはんをバランスよく腹6分目で食べる。
10時頃ナッツやチーズ、あたりめを少し食べる。
昼ごはんをバランスよく腹6分目で食べる。
15時頃ナッツやチーズ、あたりめを少し食べる。
昼ごはんをバランスよく腹6分目で食べる。

デブちゃん
デブちゃん
まるで修行
ザッキー
ザッキー
でも、案外いけるもんだよ!
空腹感に慣れて、糖質中毒がなおってること前提だけど・・・

太ってない人は、お腹空かないよーみたいに言いますが。
そんなことないです。
けっこー辛いと思います。

なので、空腹感に慣れて、糖質中毒を改善してからって感じですね!

(9)水をこまめに飲む


水を飲むと、確かに何か食べたい欲や、コーヒーとかカフェオレとか飲みたい欲が減ります。
お腹すいたら、何か食べたい衝動をぐっとこらえて水を飲んでみると、案外なおったり!!

ザッキー
ザッキー
そんな体験から、水を飲むのにはかなり信頼感あり!!

どれくらい飲むといいかというと、1日に2リットル飲むといいって良く言われてます。

でも正直、身体の大きさも違うし体質も違うから、必要な量って個人個人で違うと思う。
なので、量はそんなに気にしないで、こんなタイミングで飲んだらいいと思います。

朝起きて1〜2杯
出かける前に1杯
トイレに行ったら1杯
もし全然トイレに行かなかったら、2時間毎に1杯
帰ってきたら1杯
お風呂前に1杯
お風呂上りに1杯
寝る前に1杯(夜のトイレが心配な人は無理しなくていいです)

量は100〜200mlくらい。

私は登山をしているんですが。
登山中って喉がけっこーかわくんです!
しかもトイレがかなり少ないってのもあって、水分補給が難しい・・・。
でも、
喉がかわく前にちょこちょこ水を飲んでると、喉が渇かないし疲れもやわらぐし、トイレの回数も増えない。
その時に一回に飲む量は、口に1含みです。
逆に、
我慢してから飲むと、いくら飲んでも喉の渇きはなおらないし、トイレに行きたくなっちゃう。
なので、
少量を頻繁に飲むのがいいなって思います!!

(10)おすすめの間食


耐えられない空腹の時の、オススメの間食!!
それは、栄養が多くて、糖質と脂質が多すぎないもの!!

間食だからって、お菓子じゃないのです。

デブちゃん
デブちゃん
がーん

タンパク質や脂質は、満足感もあるのでオススメです。
刺激が欲しい時は炭酸水や氷もイイ感じ。

  • ナッツ
  • あたりめ
  • チーズ
  • 炭酸水
  • 手作りダイエットスイーツ

私は基本、糖質オフやカロリー0系のスイーツは食べません。
味が好みではないし、結局甘いスイーツから逃れられない体になってしまう気がするから。
(2019/2/19追記:ガチのカロリー制限期には、少しお世話になるようにしました・・・)

果物もイイと思うんですが、、、、
私の場合は、果物を食べ過ぎてしまうので(笑)、間食ではオススメしないでおきます。

ダイエットスイーツといえばカロリーオフ!みたいな風潮がありますが。
そうじゃなくて、私は、栄養がとれる満足ダイエットスイーツを強くオススメしてます!!
満足感あり。
↓↓こちらにまとめてますので、よかったら見て作ってみてください

ザッキーのダイエットスイーツ

ザッキー
ザッキー
簡単でおいしいよ!

お腹が空くのも悪くない?メリットはこちら

ザッキー
ザッキー
お腹が空くのは、辛いだけじゃなくていいこともあるんだよ!!
デブちゃん
デブちゃん
そーなの?
いいことあるならがんばれる気がする

(1)集中力


お腹いっぱい食べると眠くなる・・・
給食後の授業で居眠りをしちゃうあれです!(笑)

お腹がいっぱいになると、さっき言ったような血糖値の乱高下がおこって血糖値が下がったり、消化のために胃腸に血液が集中したりして、脳に影響がでます。

なので、ちょっとお腹が空いてるくらいがちょうど良い!!
なんだかスッキリして集中できます。
(栄養不足でフラフラするまでお腹が空いたらさすがに集中できないけどね・・・)

勉強やデスクワークで集中したい時は、ぜひおためしください♪

(2)消化のエネルギーを他に使える


消費カロリーって、運動のことって思ってる人も多いと思うんですが、自分の体を維持しているだけでもカロリーって消費してるんです。
心臓も動いてるし、代謝もおこってるし、もちろん消化も。

消化に使われるエネルギーは全体の約10%もあるんだって!
(参考:オムロン

だから、その分を仕事や趣味にまわしたら・・・開花しちゃうかも!?

(3)時間に余裕ができる


食べてる時間って、どれくらいありますか?
お菓子ばっか食べてて仕事や勉強が進んでない人、いますよね。

ザッキー
ザッキー
かくいう私も、仕事が進まない時は、一日中コーヒーを入れていたことに気がつきました・・・
デブちゃん
デブちゃん
・・・

そう、
食べるのって、時間が意外とかかってるんです。

それをやめて、それでできた時間で筋トレしたら・・・痩せそうじゃない!?

(4)お金の節約になる


ダイエットのために栄養をちゃんととろうとすると・・・
意外と食費がかかる!!

ダイエットのアドバイスをした時に、
「肉や野菜は、高くて買えません」
って言われたこともあります。

でも。
コンビニでお菓子やカフェオレ、買ってますよね??
口さみしくてガムとか買ってませんか?

それが我慢できるようになって、空腹を楽しめるようになったら・・・
野菜を買えるかもよ!?

野菜を買うことにときめかないって人は、
痩せた時にかわいい服を買うための貯金にするとか、ビキニを南の島で着るための旅行資金にすると、良いと思います♪

まとめ

デブちゃん
デブちゃん
なんかいろいろ方法があるからできる気がしてきた!
ザッキー
ザッキー
いいね!とにかくやってみることが大事!!

そんなことでうまくいくわけないじゃん(冷笑)
って思ってるそこのあなた!!

とりあえずやってみてください。
もしかしたらこの中からあなたにぴったりの方法が見つかるかもしれません♪

空腹が我慢できるようになりますよーに

私の自己紹介:須佐由衣子(すさゆいこ)

こんにちは!

私は、罪悪感があるダイエットを撲滅するために、ダイエット専門パーソナルトレーナーをしています。

私自身も11kgのダイエット経験があって、「ダイエットをすると普通の食事や考え方ができなくなる………」と悩み、乗り越えました。

今では家族や友達と食事を楽しんでいます。
もちろん、ビールやお米も♪

あなたも罪悪感でいっぱいのダイエットを、明るいダイエットに変えませんか?

罪悪感なく痩せるための情報を、メルマガやライン公式でお伝えしています。

ライン公式に無料登録する
↑質問や相談は、ライン公式からどうぞ!
メルマガに無料登録する

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。