ダイエットの知識

菓子パンが太る原因は?ダイエット中の食べ方はこれだっ

菓子パンがガマンできない・・・
そんな相談を受けることがあります。

残念ながら菓子パンは、ダイエットや健康に良くない食べもの。
菓子パンは悪魔の食べ物って言葉も聞いたことがあります(笑)。
(悪魔はちょっと言い過ぎだろって思いますけども・・・印象には残りますね!)

ザッキー
ザッキー
でもだからって、絶対食べちゃダメってことはないよ!!

今回は、菓子パンがどうして良くないのかと、ダイエット中の食べ方についてです!

菓子パンが太りやすい原因


みんな大好き菓子パンは、どうして太りやすいのか、見ていきましょー!

(1)カロリーが高い。すごい高い。


私の1日の消費カロリーって1700kcalくらいです。
(30代後半、中肉中背、女、デスクワーク)

ってことは、1700kcal以上食べると太るってこと。

では、一般的な菓子パンのカロリーはというと〜〜〜

じゃーん!!

メロンパン 400〜500くらい!!
あんぱん 300〜400くらい!!
ドーナツ 400くらい!!

デブちゃん
デブちゃん
お・・・多い!!!
ザッキー
ザッキー
そう。激しく多いんです。

メロンパンとあんぱん食べちゃったら1000kcal近くいっちゃいますね。
もう1日の半分くらいになってしまった。
ナンテコッタ。

(2)単品だと栄養が偏る


菓子パン食べる時って、、、、たいていはパンと飲み物だけって人、多いんじゃないかなって思います。
食事は、楽しみのため、お腹を満たすため、なんですけど、栄養をとるためでもあります。

菓子パンは、糖質と脂質が多くて、ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維が足りないものが多いです。

栄養が偏ると、身体の内臓、筋肉、脳などがうまく働かなくなって、太りやすくなることがあります。

(3)おいしすぎてたくさん食べちゃうし、偏る


人間は油、砂糖、塩が大好きな人が多いんです。
それ、とってもおいしく感じるから。
そしてそれをたくさん食べるようになっちゃう。

菓子パンを売る側は、おいしくてたくさん売れるように作ります。
おいしいからとてもありがたいんですが・・・

抜け出せなくなる。
味の薄いおかずとご飯じゃ物足りなくて、砂糖と脂たっぷりのものが欲しくなる。

味覚が刺激的な味に慣れちゃって素材の味とか、わからなくなっていきます。
パンを食べてるのか砂糖とマーガリンを食べてるのかわからないようなものを大量に食べるのは、他の食べ物に戻れなくなる(笑)。
それはカロリーも糖質もたくさんなので太っちゃいますね!

菓子パンを食べても太らない方法

デブちゃん
デブちゃん
でもでもやっぱり菓子パンが好き!!
ザッキー
ザッキー
私は、食べ方と量に気をつければ食べても良いと思ってます
デブちゃん
デブちゃん
おっ教えて教えて!

(1)栄養バランスとカロリーに注意して食べる


ダイエット情報ってたくさんありすぎて、全部気にしてたらやってられないし、菓子パンなんて食べられなくなっちゃう(笑)。
なので、カロリーと栄養バランスに注目して食事管理するのがオススメ!!

【消費カロリー>摂取カロリー】
厳密に言うと、食べ物によってはこれが当てはまらなくて、摂取カロリー気にしなくても良いパターンがあるんですが・・・。
今回は菓子パンなので、これは厳守するのが妥当!!

さっきも言ったように、私の1日の消費カロリーは1700kcalでメロンパンは500kcal。
その他にも食べないと栄養バランスが良くないので、、、
それを考えると、私の場合は、メロンパンは多くても1個までにするのが良さそうです。

ちょっとオーバーしちゃったら、3日間くらいで調整するのも手です!!

【栄養バランスを考える】
1日に必要な栄養素ってけっこーあるから、やっぱ、
「主食、汁物、肉か魚、野菜、海藻、果物、乳製品」
みたいに食べるのがオススメです。

こうなったら、菓子パンを主食の位置に置いちゃおう!!!
そしたら1個でも満足できるしね。

でも明らかに糖質と脂質が多くなってしまうので、おかずと次の食事でバランスをとりましょう。
なかなかバランス取れないと思うので、毎日はやらないほうが賢明かな。

どうしてもバランスが取れないって時は、サプリで栄養を補給するのもあり。

(2)嗜好品として食べる


嗜好品、おやつとして食べるもよし!!
でもおやつは200kcalまでっていろんなところに書いてあるから、菓子パンはちょっと厳しいよね・・・

「計画的カロリーオーバー&計画的栄養の偏り」で食べて、その後の3日間で調整するのも全然ありだと思います!

(3)店を厳選する


みなさま、世の中には糖質制限のパン屋さんがあること、ご存知でしょうか・・・

北軽井沢 まーずキッチン
https://store.shopping.yahoo.co.jp/mars-kitchen/

こちらのお店なんですが、店長が35kg減量したってゆーから、期待大です!
パンを作ってる人も超スリムで素敵な方。
通販のみだけど、菓子パン好きのあなた、ぜひお試しください♪

まとめ

デブちゃん
デブちゃん
食べちゃダメって言われると食べたくなるけど、定期的に食べられるって思うと、楽しみに大切に食べられるような気がするよ
ザッキー
ザッキー
うんうん、材料を厳選して自分で作ってみてもいいかもだしね!
砂糖少なめにして、体に良い油を使えば問題ないし。

デブが大好き菓子パン。
悪魔の食べ物菓子パン。
気持ち悪くなるくらい甘い菓子パン。

健康には良くないのはわかってるけど、そんな存在も嫌いじゃない(笑)。
否定ばかりじゃ人生つまらない!
一種の文化として楽しんでいきたいものですね♪

↓ライン@登録してね♪
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。